テニスを始めてかれこれ20年、スクールに毎週末通ってきました。

一緒にテニスをする方から、自分自身のプレイを一度でいいからみたいという話がありました。
そして私も自分のプレイを見たことがありません。

数年前に買ったカメラNEX-5、動画が撮れます。それに星空撮影用に2年前くらいに買った三脚もあります。そうです、気が付きました。動画撮影すれば見られるのです。

約30fps(1秒間に30コマ)なのでボールの速度も計算できます。
以下は2フレームごとの連続写真です。つまり最初から最後の写真までが約0.46秒。




自分なりに速いサーブを打つために自然に到達したフォームをみて、アラフィフで体が固い割には、予想以上にマシだったので自己満足に浸るのでした(初めて見たからそう思うのかも(^^ゞ)。
ただしファーストサーブの入る確率は60%程度、計算すると速度は136km/h程度(遅!)でした^^;


こんなことをしてるうちにYouTubeの宣伝で面白い商品(SOLOSHOT)を見つけました。

GPS付きの腕輪型機器をつけると、その方向にカメラを高速追尾してくれるカメラ雲台もあるんですね。自分のサーフィンやスキー動画を自撮りできる人気商品みたいです。