ひとつ前の卵星雲(Egg Nebula)も原始惑星状星雲ですが、今回のもそうです。
Preplanetary Nebula とか Protoplanetary Nebula とか PPN とか表記されます。
1万年ほど黙って見てると、いつの間にか惑星状星雲(Planetary Nebula = PN)になります^^。

M1-92(Minkowski 92) 通称足跡星雲(Footprint Nebula)。
さすがにミンコフスキー92番をリストに入れてる人はいないとみた(≧▽≦)

といってもうちの機材では足跡の形に撮ることは無理でした;;しかも流れてるし;;
はくちょう座アルビレオ近くなので機会があったら見てみてください。
全体


部分


Wikipediaより

密教の独鈷杵(どっこしょ)みたいです。


次は世にも珍しい二重赤色矮星 Kruger 60。
日本語ではクルーガー60とかクリューゲル60と表記されます。
最初に知ったのは Vixen のスターブックのパンフレット「クルーガー60も狙えます!」という宣伝においてです。

毎度のごとく私の写真では二重に分離できてません;;が、赤さはなんとなくわかると思います。
全体。


部分クロップ、等倍。



そのほか。二重星アルマク(Almaak γAnd)
全体


露出時間を短くして、等倍クロップ。
左下方向に青い星が非常にくっついて存在するので若干星がいびつに見えるはず^^。



きりん座NGC2403銀河を狙うため、北極星から赤緯(85度あたり)を下げていく途中にあった銀河4つ。
ついでの銀河。上から11.4、11.0、14.0等級、4つ目のIC469は等級不明。
全体。NGC2276NGC2300IC455IC469


上部分クロップ、3/4に縮小。


下部分クロップ、等倍。


そして突然のクイズ
下は、Collinder 69という散開星団の写真ですが、属する星座は何でしょう?
また写真上辺中央にある二重星の名前は何でしょう?


遠征して天気がいいと様々な天体を撮りまくって、後が大変です^^;
たぶん次で嬬恋キャンプ場は最後になります。


--------------------------追記-----------------------------
10月8日皆既月食、天王星も見えて美しかったですね。とりあえず私もこっそり貼っておこう^^。
全体。


月だけをクロップ、40%に縮小。