0時半過ぎ、くじら座にあるIC天体を狙いました。
NGCより敷居が高いIC天体、うちのNEXでもかろうじて写ってくれました。
ひとえにこの場所のおかげと思います。
ISO3200、30秒x2枚コンポジット、全体


クロップ後、1/2に縮小


距離は約230万光年(アンドロメダ銀河とほぼ同じ距離、そして近づいていることも同じ)、私たちと同じ局所銀河群に属する銀河です。しかし規模はとても小さくて星の数が銀河系2000億個に対して1億個ほどしかありません。
人工比率で超大都市アンドロメダ、都市銀河、IC1613村、みたいなものでしょうか^^。
不規則銀河を撮ったのは大小マゼラン雲についで3番目かも知れません。

月が昇る前にエンケ彗星(2P/Encke)を狙います。
ぎょしゃ座メンカリナンからψ2Aurへ向かって2/3のあたりにあると事前にメモを作って狙ったのですが・・・


1度ほどずれたHIP30628のあたりを撮ってました。
HIP30340とHIP31367の間あたりを撮っていたら見つかったはずでした。orz
残念ながらエンケ彗星の捕獲に失敗しました;;



0時40分には木星に続いて月が南アルプスから昇ってきます。
わざと木の影に入れたのに、夜明けのように明るいです。



初日はこの月の写真を撮って終了しました。運転疲れと寒さで限界、機材を撤収し2時過ぎに就寝しましたが明け方寒くて布団の中で震えてました。

つづく(たぶん次で最後)。