6月29日、新潟県長岡市にある和島(わしま)オートキャンプ場に1泊してきました。


自宅を出て約4時間走り、午後3時過ぎには到着。
テント設営、機材の組み立て、レジャーシートも広げて仮眠しながら夕方を待ちます。
西日がきついのでR200SSとイスの間に布を張って日よけを作ってます。


日本海に沈む夕日がきれいなところです。
佐渡島が水平線の向こうに薄っすら見えます。

管理棟の右に夕陽が沈みます。



管理棟の向こうには小高い展望所があり、沈む夕陽を眺めている人たちも写っています。


夕方狙ったのは宵の明星こと金星です。
いまは太陽との離角がそこそこあるので三日月形にはなっていませんでした。

R200SS,LPS-PS,ISO1600,1/2500秒,等倍
金星



高度15度くらいあったはずですが、大気差で微妙に色が分離してますね。


金星を撮った望遠鏡はそのままに、引きで撮影の雰囲気をお伝えしてみます。
夜8時近くになって気持ちいい涼しさになっています。


これを見てもお分かりかと思いますが、外灯が明るすぎて西の空の天体は狙いにくかったです。消灯22時ということで少し期待したのですが、結局一晩中まぶしく光ってました;;


テントサイト両隣のご家族に声をかけ、土星を見てもらいました。
湿気は多いコンディションでしたが風は無く、土星の月タイタンもよく見えたのでよろこんでいただけました。
お礼に山形のさくらんぼをいただき翌日の朝ごはんのデザートになりました。感謝。


次はヘルクレス座の大球状星団M13を導入して一緒に観望します。
土星に比べるとボンヤリしたホコリのように見えるM13はインパクトにかけますが、楽しんでいただけたようです。





12インチドブ(30.5cm)でM81、82を見たあと、M101も見ようとしましたが見えません。
R200SSで30秒露光してこの有様。水蒸気のベールの向こうで霞んでしまっていたようです。




消灯時間の22時を過ぎて、ここからが本格的に自分の時間です^^。

南側の空は長岡市中心部の街灯りでしょうか、かなり明るいです。
まあ、それよりキャンプ場の外灯が木々を照らしてる灯りのほうが明るいのですが・・・
いて座を中心に、右さそり座アンタレス、左わし座のアルタイルの構図で天の川です。




「いて座」と「たて座」の間に、冥王星があり、前回チャレンジ失敗しています。
冥王星は天の川の星々の中にあって目印になる5~6等星との位置関係で見つけ易くなっています。
そして・・・ついにゲットです!降格されて準惑星になったとはいえ私の中では太陽系惑星の一員です。14.05等級ということでかなり暗いですが、40秒露光すればなんとか撮れるようです。

冥王星、R200SS,ISO3200,LPS-P2,40秒



ステラリウムの画像も参考にアップします。
写真で冥王星の左隣にあるオレンジ色の星が、明るい(13等級くらい)にもかかわらずステラリウムに無いのが少し気になります。


次は、いて座のM20がきれいに見えてきたので何枚も撮影します。
多少の水蒸気があってもいて座のメシエ天体は華やかに写ってくれて楽しくなります。



この時間からぐっと気温が下がってきて鏡筒に夜露がびっしりつき始めます。
本来の目的、メシエ天体ラリーコンプのため残り2つのM30とM74を狙わないとならないのですが、じきに月も昇ってきます。時間との勝負になってきました。

M30は0時ごろ高度15度を超えて撮影可能なくらいに昇ってきます。
木々の上ぎりぎりあたりの星、このときは南斗六星のひとつカウス・ボレアリスに赤緯が近いのでそこから辿りました。
やぎ座、M30、球状星団。この写真だとシマ蚊に見える;;


メシエ天体ラリーは残すところM74の1つのみとなりました!


0時10分過ぎ、月が見えるくらい昇ってきてしまい、星の写真は白っぽくなってきました。
8等級くらいの星ならなんとか捉えることができるので、海王星も狙いました。
みずがめ座の三ツ矢の中心から同赤経なので辿るのは楽です。
海王星、全体。中心の小さな点がそれ。


等倍。
トリトンが右下に見えます。海王星の公転面は左下→右上方向なのでずれ方が変です。海王星の公転面は現在地球から見て大きく上か下になっているのかも知れません。




月が明るく東の空を照らします。なのでM74はあきらめて次の機会にまわしました。
こと座のM57は0時半頃ほぼ天頂にあってもっとも大気の影響を受けない位置にいます。
いつも見てるので本気ではありませんでしたが、試しに撮ってみたらなかなかよく撮れました。
こと座、M57、リング星雲。等倍。




1時過ぎ、最後に月を撮って観望終了。約2分間隔で撮った2枚を比較明合成。


本当に久しぶりに星空を堪能しました。

翌日は5時半から明るく、直射日光を浴びて6時にはテント内気温が急上昇。
4時間くらいしか睡眠が取れませんでした。
寝不足ながらも朝食を食べ、気合で機材の撤収、テントの収納を済ませ11時チェックアウトで、提携の温泉「太古の湯」に向かいます。途中、寺泊市場が大盛況で、温泉からの帰りにここでお昼を食べることにしました。

温泉につかったあと休憩所で休んでいるとWiFiが使えることがわかり、ムササビさんからのメッセージを読むことができました。
マップで検索すると長岡ICの近くだったのでムササビさんのお店に寄ってから帰ることにしました。
お昼を寺泊市場でたらふく食べたあと、ムササビさんのお店に立ち寄って会話を楽しんだあと帰路に着きました。突然の訪問に快く応じてくださったムササビさんに感謝です^^。

途中の前が見えないほどの土砂降りの雨や、花園ICから鶴ヶ島ICの渋滞で帰りは大変でしたが無事家に着きました。

キャンプ場は非常に見晴らしのよい場所にあり、サイトによっては270度くらい水平線が見渡せる感じでした。惜しむべきは深夜でも消えない外灯。
ナトリウムランプを傘着けて下向きだけを照らすような工夫があったら観望の邪魔にならないのにと思いました。

それであったとしても総合的には大満足の遠征でした^^。