3月23日03時ごろ撮影

撮影済みメシエ天体のリストを作成して、あと27個でコンプリートとわかりました。
今日未明はGPVの予報で2時~4時くらいが晴天だったので望遠鏡を組み立て、晴れるの待って撮影しました。
証拠写真の無いメシエ天体を5つ撮り、あと22個まで来ました(≡^∇^≡)
この記事ではそのうちの2つと、寄り道して撮った惑星状星雲2つをオマケで掲載します。

M29もM71も何回も見ていて撮ってないはずはないのですが、昔はあまりファイルのネーミングにこだわっておらず、あったとしても今となっては見つけるだけで大変です;;

R200SS,NEX-5,ISO1600,20秒x3枚コンポジット、全体を縮小
M29


等倍




M71、全体を縮小


等倍



オマケ
こぎつね座-M27-あれい星雲、等倍


いるか座-NGC6891-惑星状星雲


このNGC6891、手元の「星座の辞典」巻末の紹介NGC天体一覧で「ブルーフィッシュ星雲」と書いてあり、この本を参考に自作アプリに入力がしてあったため、てっきりブルーフィッシュ星雲だと思って撮影しました。(青い魚ってどんなだろうと楽しみにしていたのに・・・)
しかし、実際は誤植で、一行下のNGC6905が「ブルーフラッシュ星雲」でした。
NGC6905は同じいるか座で近い位置にあるので、次の機会に撮影したいと思います。