2月10日4:33撮影

昨日掲載のM83に次いで回転花火銀河(こっちが本家)です。
自宅で何度も挑戦しては敗退を余儀なくされている銀河です。

この時期この4時半という時間は、M101の南中時刻でもあるわけで、なんと高度70度以上に達します。これは天体望遠鏡をお持ちの方ならわかると思うのですが、ファインダーを覗くのに一苦労です。足腰にきます;;
導入さえ終われば、カメラモニタや接眼レンズで見るのは楽なんですけどね^^。

明け方に近くなって少しガスってきて撮った画像が明るいのですが、10枚撮ったうち3枚くらいがまあなんとか撮れていたので、コンポジットしました。ここでも腕が微かにしか撮れなかったのでコントラストを2回UPさせています。

撮影時刻にM101はこの辺にありました↓


リサイズした全体画像


R200SS,NEX-5,直焦点,ISO3200,30秒x3枚コンポジット,レベル調整,ピクセル等倍
等倍だと横600ピクセルに収まらないので右90度回転しました。