ミステルさんリクエストにより昨晩撮影

オリオン座全体にわたる巨大分子雲のほんの一部を10等星2つが照らすことによって見せてくれている反射星雲。

ウルトラマンの故郷として有名。
企画書の誤植で本来M87銀河だったのがM78星雲になってしまったらしい。

M78星雲のような場所は原始的な太陽系が生まれる場所でわれわれの住む太陽系(46億歳)ほどは熟成されてないと思います。
逆にM87であれば巨大な楕円銀河であり周りの銀河とともにおとめ座銀河団を形成しており、われわれの銀河をはるかに凌ぐ大きさ。
最初にM87で企画書を書いた人はM87が光の国という超文明が存在するにふさわしいことを知っていたんだと思います。

まとめ
銀河系の場末の客が2人しかいないバー ⇒ M78星雲
銀河系の近郊にある光り輝く超大都会  ⇒ M87銀河


淡い天体なので30秒露光してレベル調整してこのくらい。


コントラストをあげたり強調してこのくらい。


ゲゲゲのQ太郎さんにちなんで作画


以上