こんにちわ、だいちです!

今日はホスクリーンをサイディングの外壁に取り付けてみました。
建てるときに追加しても良かったのですが、追加で1万以上かかるようだったので、一箇所は自分で取り付けようと思ってまして今日つけることになりました爆笑


ホスクリーンHK55 というものです。
画像はお借りしました。イメージ

フリマアプリで5000円で購入できました。楽天だとこちら



やり方としてはドリルで穴を開けて、コーキングを塗布、注入。
マスキングテープで養生してコーチボルトで止めて完成です。

説明書では、直径6cmの穴と、8cmのボルトとのことで、その大きさのドリルとボルト締めを準備したのですが、穴が小さくボルトが入らないので結局8cmのドリルと、ボルト締めは13cmの六角の大きさの電動ドリルに取り付けれるものを準備しました。あとは、コーキング剤とコーキングガン、結局追加で1500円程したのでトータル6500円くらいでした。

まずは、この壁に

ドリルでガガガが!っと
穴を開けます。
けっこう硬いのかと思いきや意外とするっといけましたニヤリ

水平になるように穴の位置はしっかりと長さを測りながら調整は必要です。


変成シリコンシーラントというもので今回はコーキングしました。サイディングなどに使用するのに適しているようです。


マステで養生します。本体にも養生するのを忘れずにニコニコボルトを締めます。


ハケで整えて、、、

難しい、、、綺麗にできない笑笑

一応完成ー!1週間くらいは乾かして生着するのを待ちます。


来週にはできてるかなー^_^
サイディングに穴を開けるとそこから水が入ってカビが発生したり基礎を弱くしたりすることにもつながるようなのでやるときはしっかりとコーキングした方がいいみたいです。

ウッドデッキ撮ってみたが、指が写りこみました、すいません笑笑


最近の息子は、だいぶうつ伏せから頭を持ち上げるようになりました。今日で5ヶ月〜