こんばんわ。今日はIKEAのアルゴートという既存の収納を使いやすくするために改造したその記録を記載していきます。


アルゴートとは、
このようなパーツを壁にビスどめして、
そこに棚をこのように引っ掛けて止めていく収納になります。IKEA様の商品です。
ちなみに我が家のパントリー(汚すぎてごめんなさい)アルゴートを使ってさらに今はここに100均のカゴを置いて食べ物やストックできるものを収納してます。

今回はこちら
またまた汚くてすいません笑笑
ドラム式洗濯機の上に設置したアルゴートなのですが



まあ取りづらい

というのもドラム式洗濯機の上にあるのでさらにその上にアルゴート引き出しを取り付けたのですが高すぎて取れない、見えない、置けないの三拍子そろって不満の声が多数聞かれました(主に嫁)
というわけで、どげんかせんといかん!ということでさっそくホームセンターへ。

普通の状態だとこの引き出しの蓋がフラットでそのまま一枚をかぱっと開くのですが上の段の引き出しまでの間に余裕がないと開くことができません。この開きをなくせばもっと低めに設置できるのではと閃きました。ニコニコ

ホームセンターでこのプラスチックの蝶番を、購入し

蓋を切り裂いて、穴を開けました。

そして蝶番をつけるとこんな感じ


これで上段に隙間を開けることなく引き出しを設置することに成功しました。

仕上がりはこんな、感じ

引き出してかぽっと蓋を開けることができます。

かなり時間がかかりましたがなんとか形になりました。

DIYって楽しい〜笑笑おねがい