いよいよブログタイトルを、【服が人生】から【服が人生だった】・・に変更しないと

いけないかしらん。

ここのところ、楽しくない話題ばかりでスマヌです

(なにせキラキラ世界からとおーくに生息しているので、ネタがないのです)

 

と言いつつ、現実はですね・・

今でも私の財務はギリギリきりぎりす状態で、圧倒的に支出は服代が占めて、いよいよ赤字転落寸前でございます

そらそうですよね、ほんの3年ほどで、C様プレタが数倍に跳ね上がりましたもの。

数倍、ですよ、ここテスト出ます(なんの?

バッグはわりかし前から上がっているので、5~6年で数倍でしょうか。

もはやベンツ買えちゃう次元になってきましたよ、C様で最新トータルコーディネイトしようと思うたら。

ベンツと言えば、先日、EV車を見てきました。

一番安いv車種でも、お見積り870万とな。でも、ここから諸々となると、軽く900万ですって。

そら、BYDに流れますがな。

 

話がどんどんそれてゆくv

 

いい加減に老後の貯えを・・と言っているうちに、間もなく老後を迎える現実に震えながらも、

ここのところ、やたら癌疑いをかけられ検査が続いて、相変わらず謎の腹痛も続いていることもあり、

いやいや、ワタクシ、長生きできそうにないわー、だったら、人生楽しむが勝ち!という、謎の楽観論に転じて、

たぶん、今後も支出ほぼ服代・・は変わらないと思いマス(もはや救いようがないv

 

そんなわけで?

 

あらためて、中小企業とはなんぞや、です(いきなり

 

 

 
業種分類 中小企業基本法の定義
製造業その他 資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社又は
常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人
卸売業 資本金の額又は出資の総額が1億円以下の会社又は
常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人
小売業 資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社又は
常時使用する従業員の数が50人以下の会社及び個人
サービス業 資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社又は
常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人

中小企業庁より。
そら、日本の会社の9割が中小企業になるわけですわ。
なんとなく、中小企業・・と聞いたら、それこそ従業員が数十人という
町工場や商店街、個人経営の飲食店等をイメージしてしまうと思うのですが、
実際は全く違います。
まあまあ、定義が広いのです。

と、これは大して問題ではないです(え

問題なのは、資本金1000万の壁、です。

少し前に、ジャニーズが資本金1000万円、ということで話題になりましたね
いや、あの売上規模で中小企業はおかしいって話

それよりもっとおかしいのが、この資本金1000万、という意味
何気に多いですよ、売上が数十億や数百億あっても資本金1000万て。

なぜ1000万なのか

これです。
所謂下請法、の壁が1000万なのです。
資本金が1000万を1円でも超えると、もう下請け業者ではなくなり、親事業者になってしまうのです。
ただし資本金規模にもよりますが。
とりあえず、資本金1000万にしておけば、間違いなく下請法守られ、なおかつ、好き勝手にやっても
下請法にそもそも抵触しないので、違反にはならないのです。
もちろん、ふつーに法律に触れる行為はダメですよ。

これがもう、いつの時代に決めた話ですのん。
   
  第2条
1~6 略
7 この法律で「親事業者」とは、次の各号のいずれかに該当する者をいう。
(1)略
(2)資本金の額又は出資の総額が1000万円を超え3億円以下の法人たる 事業者(政府契約の支払遅延防止等に関する法律第14条に規定する者を除く。)であつて、 個人又は資本金の額若しくは出資の総額が1000万円以下の法人たる事業者に対し製造委託等をするもの
(3)及び(4)略
8 この法律で「下請事業者」とは、次の各号のいずれかに該当する者をいう。
(1)略
(2)個人又は資本金の額若しくは出資の総額が1000万円以下の法人たる事業者であつて、 前項第2号に規定する親事業者から製造委託等を受けるもの
(3)及び(4)略
 
つまり、1000万を1円でも超えたら親事業者となってしまい、1000万円なら、下請法に守られるというわけです。例え、ジャニーズ規模であっても!
裏を返せば、一般的な法律に違反しない限り、下請法に守られている会社は、じつは無敵なのです。
ただし、私らのような吹けば飛ぶ零細~小規模会社は無敵ではなく虫の息です。

よく下請いじめ、という言葉を聞きますが、これは、本当の本当ーに弱い立場、資本金が300,500万で、
従業員50人以下、年商5億以下のような会社が受けているのが現実です。
そして実際にいじめているのが、この資本金1000万という壁に守られている小企業、なのです。

さらに、いじめを越えてエグイのが、1000万は超えているけれども大企業ではない、上場していないけれど、
それなりの規模の中企業です

案外知られていないので、簡単におさらい

製造業が多い国なので製造業基準で言えば、資本金3億かつ従業員300人以下は中小

資本金1000万以下は下請法における下請業者(売上金額に関係なく)


非常ーーーーーーに理不尽であり、この下請法こそが深刻な下請苛めを生みだしている元凶であり、
日本が発展しなかった要因の一つだと思っています

この話はちょっと続けたい(続く詐欺!なので信ぴょう性ゼロですが