またまたご無沙汰してしまいました。

やる気ないのなら復活宣言するな!ですよね

はい、ごもっともです・・

 

理由は、まあ、タイトルが物語っていますが・・(またかい!

 

今回は二部構成になっております。

病ネタは要らん!という方はロング記録をすっ飛ばし

後半に飛んでくださいませ。

もっとも、ここでも、私のアホさを吐露しているだけですが((´;ω;`)ウゥゥ

 

1月下旬あたりから、生理痛のような謎の腹痛が始まりまして、

その原因がわからず、未だに続いています。

 

2月中旬頃、まるで生理前のような

PMS症状が一気に出ました。(いやいや、とっくに閉経していますがな!)

痛み止め飲みたくなるほど、生理痛のような腹痛が続きました。

不正出血はないものの、ちょっとこれはおかしい・・と、すぐに婦人科に行けば

良かったのですが、もともと3月初めに婦人科定期通院日予約していたため、我慢しました。

すると、一週間ほどでウソみたいに腹痛が止まり、やれやれとホッとしました。

このころ、仕事の方で大きなトラブルがあって、そのストレスだと無理やり思いこみました。

まあ、でも本当は違うだろうとは思っていましたよ。

なぜなら、腹痛だけでなく、謎の肛門痛も起きていたので!

子宮内膜症の方はご経験あるかも知れませんが、生理前に突然起きる、あの一瞬の激痛。

肛門に突き刺すような電流のような痛みが走りました。

それはやがて、ずきずきといった痛みに変化し、こちらに関しては肛門科に行きましたが、

異常なしと・・ちょっと先生から鼻で笑われてしまいました。

 

いや、でも、本当に痛いんだってば・・・

 

話を腹痛に戻します。

 

3月の定期婦人科。

そこで半年ぶりに膣エコーしました。

腹痛の話もしました。

すると・・・

 

先生が久しぶりに緊張した顔で、境界不明慮な筋腫がある・・と言いました。

子宮筋腫を発見されて早十数年。初めての指摘でした。

 

お恥ずかしいことに、子宮筋腫は良性で、体調に悪さしなければ放置し、

閉経になったらもう終わり・・と勝手に思い込んでいました。

 

だからいきなり境界不明慮と言われても、何のこと?と、首をかしげるだけでした。

ただ、いつも飄々としている先生(女医)の表情が厳しかったの気になり、

止めておけばよかったのに、つい調べてしまったのですよ

すると、そこで恐ろしい病気があることを知りました

 

子宮肉腫

 

なに、これ?こんな恐ろしい癌(の一種)がこの世に存在していたとは・・

それからはもうひたすら調べる日々です。現在進行形です。

 

自分の症状が、肉腫になられた方とほぼ同じなので真っ青になりました。

不正出血はない、体癌、頸癌も白。なのに、謎の腹痛がひたすら続く・・

まさにそれ。

肉腫の症状として不正出血と書かれていますが、私が見た限りの方全員、

腹痛のみでした。謎の腹痛がだらだらとしばらく続いたかと思ったら、

ある日突然、お腹が大きくなり、激痛になった・・と。

私はまだだらだら腹痛ですが・・

 

*閉経前の方は生理痛が酷くなり、子宮筋腫と思い

摘出してみたら肉腫だった・・という流れも多かったです。

 

さて、すぐにMRIで撮った結果、境界明瞭で変性もなし、異常なしとの結果でした。

本来ならホッとすべきなのでしょうが、腹痛が続いていたのですっきりしません

腹痛の原因は何ですかと先生に聞いても、首をかしげるばかり。

 

肉腫はMRIでは確定診断できません。最終的に筋腫を摘出しないと、じつは肉腫でした・・

という方が一定数いらっしゃるそうです。

 

症状が何もなければ全く気にしないところですが・・

 

ついでに?体癌疑いも再び出ました。

昨年春以降、私の内膜がすくすくと肥えている傾向が続いています、

これ、普通なら体癌でしょうなレベル(普通なら1~2ミリなので、10倍以上厚い)

 

しかし、体癌検査も頸癌検査もしましたが、今回もいずれも陰性です

ちなみに、体癌の細胞診は精度が悪く、海外では採用しないところもあるそうです。

なので、あくまでも、細胞を拾った場所には癌がない、というだけです。

 

話がそれましたが、そんなわけで、MRIで異常がない以上は経過観察しかありません

 

しかし、相変わらず腹痛は続き、痛みは強くなりませんが、痛くならない日がどんどん少なくなってきました。

最初のころは1週間痛かったら、翌一週間はまったく痛みがない・・という日々でした

ところが、一週間痛みが続いたあと、2,3日すっきりしただけで、またすぐ痛む・・となり、

今では痛みも何もないという日がゼロになってしまいました。

 

一応、胃と大腸カメラもやりましたが、大腸ポリープが一個見つかっただけで異常なしでした。

 

その状況が続いて4月・・

担当の女性先生がいきなり退職されたこともあり、同じ病院の更年期外来に罹りました

もしかしたら更年期障害かも知れないと思って。

しかし、それはないとあっさり否定されました・・

診てくださったのは医師免許歴50年の超ベテラン(ええ、おじいちゃんとは言いませんv(

先生です。

最初、腹痛は気のせいですよ、よくそう言われる方、多いんですよ・・と笑って言っていたのですが、一応膣エコーと、腹部触診をしてくださいまして・・

触診の際、痛む箇所がありました。まさにそこが子宮筋腫の場所だったのです。

それで先生も、気のせいじゃないね、圧痛があるね・・と首を捻りました。

とりあえず、まずはホルモンの数値を調べようということになり、血液検査をしました。

 

はい、見事に閉経。エストロゲンは息も絶え絶えでした・・

 

しかし、おじいちゃん先生(言っちゃった)も、MRIに異常がないので

不安なら4か月単位でMRIとか検査する・・?という話になりました。

 

ダメ元で漢方薬を処方して下さいましたが、やはり効果はないです。

来月の通院日で、どうにも治らないならいっそ子宮摘出しようかと考えています。

子宮体癌リスクもかなり高い状況ですし。

もう、かなり疲れてしまいました。

お洋服どころではないほど、参ってしまいました

痛みに対してというより、原因がわからないことに対してです。

 

週明け、人間ドック受けるのですが、骨盤MRIをオプションでつけました。

これでもし子宮筋腫に変化があれば、肉腫か変性で、嫌でも子宮摘出になると

思います。

筋腫がこんなにも怖いものだったなんて・・

肉腫は希少癌、稀だと言われていますが、本当にそうなのか疑問です。

確かに子宮体癌や乳がんに比べたら少ないのですが、毎年800人の方が

罹ります。発症年齢がかなり限られていることを思うと、そんなに稀ではないと思いました。

 

5センチ以上の筋腫は、肉腫である可能性があるそうです。

肉腫は最初から肉腫だそうで、筋腫のふりしてずっとお腹に潜んでいたものの、

ある日を境に目覚めるそうです。目覚めたら最後。一か月単位で巨大化するそうです。

あと閉経後に、ポツン・・と筋腫ができたら、それも肉腫の可能性が大だそうです

とはいえ、私のような、数えきれない多発性の筋腫もちの場合、新たに誕生しても

わかるわけがないvv

一番大きいのが6センチ超え、しかもそれだけでも二個抱えているのだ・・

 

もうね、子宮取れば楽になるじゃん!!

 

と思っていたのですが、最近たまたま知った、女医さんのブログで・・

手術すると肉腫が一気に進むというお話があって、心が揺れています。

確かに、筋腫と思って切除したら肉腫だった・・という方々は、それまでまったく

元気だったのに、切除してから1,2か月で肺に転移した・・と、一気に悪くなっています。

それも、ほぼ全員の方が。

 

そんなわけで、毎日悶々と悩んでいるのです。

 

ああ、あれほど服好きだった私はどこへ。

 

 

 

さて、ここ最近は、痛みというよりお腹の張りに変化しております。

こう、ふー・・っとため息つく、妊娠経験していないのに大変失礼だと思いながらも、

もしかしたら、妊婦の皆様がよくお腹が張る・・とおっしゃっているのは、こういう感じ

ではなかろうか・・と思う昨今。

とにかく、ふー・・・っと息を吐くお腹の張りになって、何がなんだかv

肛門も痛みより、こう、重い・・・

 

もしかして内臓下垂・・?

だったら良いな、と願う日々です。

もしくは、単なる変性でありますように。

一番良いのは、何もないことですが。

来年、笑っていられますように。

 

更年期世代の皆様。

筋腫なんて放置しておけばよい・・とお考えだと思いますが、

1年に1度は変性していないか、大きくなっていないか検査してくださいませねー

 

 

 

 

ここから少し、C様ネタ

 

昨年12月

このころは元気でした

ただ、血圧日記で腹痛あり・・とメモがありました(汗

 

物欲もあり、ここのところのC様値上にギブアップし、最後だとメティエを

オーダーしました

 

ケープとハットのセットで。

 

 

ここで問題が!!

 

そうです

円安です

一気に円安になり、当初聞いていた価格より大幅に上がる可能性がでてきました・・

 

未だに何も連絡がありません。

来月立ち上がりのはずなのですが・・

 

そこでフランスの公式みたら、値段が出ていました

 

ケープ7400ユーロ・・・よろよろ

ハットは不明

 

いや、値段以上にショックだったのが・・・

ケープの下はワンピだと思っていたのに、じつはジャケットだったこと(ノД`)・゜・。

 

今回、わざわざメティエを予約したのは、同じツイードでハットとジャケットが

仕立てられていたからです。

カール様のときはよくありましたが、ヴィルジニーさんになってからは

滅多に作らなくなりました。

他のルックのものは、色が合わないとか、高額すぎて無理・・・となり、

ケープとハットのルックなら、色が日本人にも合うし、好きなツイードだったので

予約しました。

本当はジャケットが理想でしたが・・

 

それが、まさかケープの下がジャケットだったなんて。大ショックです

お値段9800ユーロですが、最後だし、ジャケットとわかっていたら

ケープではなく、ジャケットにしていました。

じつは最近、失敗したな・・とケープにしたことを後悔していたのです

自分の年齢や体力のことを考えると、厳しいと今頃気がつきました。

いつも後から気がつく、そんな人生です;つД`)

 

ただでさえ凹んでいるところで、さらにトドメ

 

結局、予約していたヨウジのレザ-ジャケットや

ウールのセットアップも着る機会も気力もなく、そのまんまですし・・

 

さらに昨年買ったC様のスパンコールJKも、まったく着ておらず。。

 

着る機会がないというより、その機会を作る健康がないのが実態です

 

健康であれば、買った服を着てとりあえず外出する!

 

でも今は調子が悪くて、約束でもない限り外出しません。

 

 

ちょいと早くないかー?

そりゃ、もう私は若くはないけれど・・・

同年代のお友達で私のような人は一人もいないのだ。

更年期で調子を崩していても、癌に怯える毎日や、体調悪すぎて引きこもりの友人は

一人もいません。

 

 

身内が癌で50代前半~60代前半でわりと多く亡くなっています

両親の家計ともに。

だから祖父母を知りません。

祖父母は、私の年齢の頃にはもう癌で亡くなっています。

 

そう思うと母親は奇跡です

 

 

 

もうね、健康だったらそれで何もいらないよー

 

るんるん!と、ユニクロコーデでもいい。

色々な街、できれば海外を散策したい

 

今の私はC様より健康が欲しいのだー!

 

 

・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

このわたし・・・が・・・(驚