日よけシートを張ってー、遮光カーテンでしっかりと太陽光遮ってー、扇風機で室内の空気を回してー・・

 

なのに、なぜ・・・クーラーつけた室内温度が33度なのよ・・

 

なんか変だなー、と思って温度確認してびっくり・・

 

家の掃除やトマトソース作りやらでひと段落したら、ちょっとお昼寝・・と、うつらうつらしていたのですが、なんか蒸し暑いー・・と目が覚めたら、33度のお部屋になってました。

 

今年は畑仕事も手伝っているので、色々と、週末になると疲れがでるもようです

 

暑さには強いというより鈍いので、じつは気温40度でも、暑いとあまり感じず、脇汗意外はまったく

汗をかきません・・・工場内50度越えているのですが、そこへ入っても、やっぱり暑いを感じず、汗をかかないvv私は誰よりも高齢者かもしれません・・おろろん。

でも、そこは感じないだけで、何気にダメージくらっているものなんですね・・

 

ということで・・

 

どうにかタイトルの、最強の副業・・最近、ほんと、これ、副業。政府がこれだけ副業しよう!とプッシュしているのって、もう近い将来、この国破綻するんだな・・とひしひしを危機を感じてまして、どんな副業がいいんだろうと模索している中で、最強の副業ってサブスクリプションモデルかもしれない・・とたどりついた経緯を書こうと構想練っていたのですが、頭が働かない・・・チーンチーンチーン

 

DMMオンラインで、ある投資トレーダーさんがオンライン開設したのですが、驚くなかれ、たった三日間で3000人以上が申し込み!しかも月額!3万ということは、そのまま1年続いたら、そのサロン料だけで10億稼ぐことになります。この方の本業はトレーダーなので、あくまでもサロンは副業。凄まじいです。これまでも、もうすでに色々な方がサロン開設していますが、今回はちょっと飛び抜けてますね。

オンラインサロンなので、場所代、人件費等はかかりません。自分のスキルだけが武器(笑

ドクターXのようなもの?

ちなみに、ツイッターでひたすら無料でこれまで公開されていました。今後はサロン限定になります。

 

あ、私は入会しませんでした。初心者OKとなっていますが、これまでのツイッターの内容を見ていても、中級〜上級者向け。トレーダー養成サロンに近いと思いました。

様子見して、今度また募集されたときに考えてみようと思いました。募集はあと2時間後ぐらいまで。それでしばらく募集しないみたいです。まあ、3000人以上も入会されたらね・・

 

 

 

 

 

ここのところ、投資というものについて真面目に考えるようになりました

それまで、製造業の意地と申しましょうか、なんて言いましょうか、父親は昔ながらの町工場の典型的な親父でして、ものづくり屋はものづくりだけを考えるべき、という人でした。

その気持ちは今でもよくわかりますし、儲からないとわかっていても町工場を続ける経営者の方が、ギリギリの部分で踏みとどまっていることも知っていますし、だからこそ、まだ辛うじて、底辺の世界が踏みとどまっていられています。

そうやって、底辺で頑張っている人たちを時代遅れの町工場の親父だと嘲笑する世の中になったのは、アベノミクスが加速してからでしょうか。

たしかに、生産性の悪さ、義理人情で人を雇う危険さ、俺がルールだ!という一面は、今の時代にはもう通用しないと思いますし、直すべき部分だと思います。

私自身も、直すべき部分が多過ぎて脳内整理できていないのですが、その一つに副業というものが、ここにきて大きな割合を占めるようになりました。

なにも個人だけが副業をしているわけではないのです

会社だって、別会社として副業的な仕事を展開する町工場も増えてきています

 

例えば、うちのベトナム進出にあたって、お願いしたのは大手コンサルではなく、町工場がつくったコンサル会社でした。そこはけっこう前に独自でベトナムに進出しました。かなり苦労されたようです。そのときの経験をどうにか生かせないか、ということで、コンサルタント会社を設立されました。今は多くの中小企業が次々にベトナムに進出しています。ですが、大手コンサルに払うだけの余裕がありません。だからといって自力となると、難しいです。そこに目をつけたわけです。読みはドンピシャで、本業に迫る儲けが出ているそうです。なにせ固定費、ほぼなしなので。培った経験とスキルと人脈がまさに武器なのですから。

 

中小向けのIOTシステムで話題になっている町工場あります。

そこもまた、膨大な費用がかかるIOT化を、工夫と努力で自力で開発。

別会社を設立して、そのシステム提供を始めています。

 

どちらも本業は別であります。

でも、その本業に何かあったとき、副業でどうにかフォローできるぐらいの副業規模です。

今の時代、とてもそれって強みだと思います。

 

 

整理すると・・・

 

 

副業で理想なのは、初期投資が極力少なくすむこと。簡単に撤退できること。

なのに、本業でこけたとき、とりあえず生活していけるだけの稼ぎがあること。

これが一番理想な副業のような気がします。

それを叶えることができるモデルの一つが、サブスクリプションモデルかなーと思います。

ですが、それは培ったスキルと才能があっての成せる技vv

 

そこで凡人でもコツコツできるとなると・・思いついたのは投資ぐらいでした。

もちろん、他にも色々とあると思います。

あ、投機じゃないですよー

長期スパンでジワジワくるv投資です

考えてみれば、20年前と現在では、まるで世界が違っています

SNS・・まだmixiもなかったですし、ガラケーしかなかったです。

ですが、株は、もうずっと前から存在して、現在も存在して、おそらくこれから先も

消えることはないでしょう。消えるってことは会社というものが世の中から消える、ということになるので。

金もまた然り。

 

あくまでも副業・・にすらならないレベルでしょうが、たとえば将来、会社をたたんで年金生活に突入したとき、収入が年金と貯蓄だけでは、ただ生きているだけ・・の人生になることは目に見えています

というより、私達の時代になると、国からの年金はゼロか、運よければ、一律で水道光熱費分ぐらい・・の内容になっていると思います。医療費はもちろん5割負担ぐらい?下手すれば、アメリカのように民間保険中心となり、公的保険は貧困層のみで、しかも、受診できる医療と病院が限られている・・という事態もありえると思っています。そうなると、収入がないと、惨めな老後になることは必至。

今から投資でコツコツ・・というのは、なにも老後豊かに暮らすためではなくて、人間らしい生活を送るためのものです。

・・それぐらいやらないと、老後、質素な生活がおくれないぐらい、この国、やばくなっていると思います。

 

長い間デフレだったから、ついつい今の物価ベースで将来設計を描いてましたが、おそらく、この10年ほどで、一気にすさまじいインフレになると思います。

急速に変化すると思います。

 

今から動いてはもう遅過ぎですが、やらないよりはマシかな・・

 

投資は苦手ですし、やっぱり抵抗感がありますが、もうそんなことは言っていられない。

儲けるためではなくて、老後、普通に生きるための手段として考えるようになりました。

 

私の場合、服を買いたい野望があるので、常に他に儲かる(笑)副業がないのか感がるとは思いますが、

まずは、生活のための副業探し!です

 

夢がないわ〜

 

カード会社から最近やたら億ションvの案内がきます

いわゆる街中のタワマンですね

うーん・・

自分の年齢を考えると、住居としては、やっぱり高層は不便だと思うし、

投資としては即金で買える人向けだと思います。

 

 

などなど・・

 

若い方も、副業を真剣に考えられた方がいいと思います。

それも、本業に負けないぐらいの。

 

 

 

20年後あたりには、超貧困か超富裕層しかいない時代になっていると思うので、庶民は今、動かないと超貧困に落ちると思います。

一方で、先のトレーダーさんのように、昔と違って、才能さえあれば、まったくの庶民であっても20代で富を稼ぐことができる時代でもあります。誰にでも平等にチャンスがある時代だと思います。そうなのです、サロン開設されたトレーダーさん、まだ20代です。

 

つまりは・・

 

何もしない人間にとってはとても厳しい時代で、頑張る人にとってはとても恵まれた時代、ということでしょうか。

 

 

・・・もっと深掘りvして書くつもりが・・最低限のことしか書けなかったです

 

まとめ

 

儲けるための副業ではなく、最低限の生活を送るために副業が必要な時代になった

 

 

ということです。

 

 

はー・・・

 

 

とんとん御殿で、とんとんに囲まれて、服を買いに行ったり、とんとんと旅行できる人生を送りたい。

 

がんばろう

 

 

え?

 

 

いたすぎる・・・?(*つ▽`)っ)))アハハハ☆

 

 

 

 

 

 

 

こんな写真v撮る人間が、副業とか・・・説得力なさすぎvv笑い泣き

 

 

台風がやっぱり襲撃してきますね・・・

 

げ!!13号だけでなく、どうやら14号が発生して、げげげげげっっ!!!14日前後に西日本に上陸予測が出てるー!!!(@Д@;

お盆直撃じゃないですかー!!!!!!

四国から東海にかけて狙っているよ、14号・・も、やだ・・(涙

お盆休み期間中です、どうぞ、常に最新のお天気予報をチェックを・・・よろよろ・・

 

 

 

 

明日も名古屋は40度・・もしかして41度ぐらいいきそうな悪寒が・・

 

 

 

相変わらず、まだまだ会社内で問題だらけです

 

人材不足(くどいようですが人手不足にあらず)をカバーするのは、IOT化しかないと思っています

 

それには色々と痛みを伴う改革になりそうなので・・・

 

 

とんとーん・・・豚