おもっくるしいブログになりがちなので
ここで、本来(本来だったの?)の毒舌に少し戻ろうかと

といっても、毒舌でも何でもなく、ほんとーの事なのでv


スイス旅行で乗ったのはスイス航空。

口コミの評判が散財だったので、まったく期待していませんでした
そして実際、やっぱりその通りでしたv


ラウンジは、全日空とユナイテッドが使えます
ですが、旅行会社の方も添乗員さんさえも
口をそろえて全日空がいい!!!と言うので、全日空にしました
前回フランス旅行では時間がなく、殆ど滞在できなかったので
ま、いっか!

でもホテルでご飯食べたばかりでしたので
飲み物飲んでまったりー

そしてフライトへ


満席ということで(ビジネス含めて)
真ん中のシートとなりました

最初、リクエスト早めに出したのにー・・と
思いましたが・・・
窓際の席を見て、いやいや!真ん中でいい!!と思い直しました

スイス航空のビジネスの配置って、偏りすぎです

なぜなら、シングル席とツイン席が、同じ広さだからです

つまりー・・・

シングルの場合、めさめさ広いです

でも、ツイン席になると、これでビジネス?!というぐらい狭くなります



こんな配置


窓 ○  通路 ○ ○ 通路 ○ 窓
窓○○  通路 ○ ○ 通路 ○○ 窓

という感じ。
○がシートです

中央は、すべてツイン席。
なので、まあまあな広さでした。
でも基本的に狭いと思いますし
収納スペースがなさすぎる!!!!

あと、本当に、エンターテイメントがしょぼかった・・
wifiサービスもありません





もしかしたら、リアルタイムでブログに投稿した写真かも知れませんが・・・


で、機内食ですが・・・

行きは、三國シェフ監修だったか何だか、まあ、あんまり意味がないと
思うのですが(酷)、洋食

和食もありますが、これは一か月前までにリクエストしておく必要があります

でも、これだけは断言できます


和食は絶対に避けるべきー!!


いやはや・・・
ここまで不味い和食って
ないです・・。(´д`lll)



で、行きの洋食








逆さ画像すみません


これはですね、良い意味で裏切られました!!
美味しかったです(´∀`)

かなりいけます!
機内食というより、ちょっとしたお店のランチです
デザートも濃厚ですが、美味しい!!
最後に出されたスイスチョコも美味しい!!
スイスワインも美味しい!!
アルコール受けつけない体質なのに
なぜか、スイスワインは、するするっと飲めました・・
しかも酔わない。
チーズも色々種類を選べます
食べなかったのですが・・・(おなかいっぱいで無理でした

ちなみに和食一部




左端の日本茶に注目(笑

これがのちに、ちょっとしたお笑いの世界に展開します



先に、帰りの機内食


スイスの有名シェフ監修らしい





前菜のサーモンは美味しかった・・

でも・・・

メインの、何のメニューか記憶ないんですが(え
これは・・・口に合いませんでした・・
すべてが。なにもかもが。ええ・・・ほぼ残してしまいました・・(_ _。)

行きがすっごく美味しかっただけに、この差・・・
一体、なんなの?!

でもパンは相変わらず美味しかったので
パンでお腹をいっぱいにしました。
帰りもスイスワイン飲みました
ご飯控えたので、少しチーズを食べました
ワインに合って、美味しい・・!!
いっそパンとワインとチーズだけに
すればよかった。

ちなみに、おかんの和食




行きがマシだと思えるほど、さらに不味い・・
酷い、よくこれを客に出すね、というレベル
いっそびっくりします、何の基準でこれを提供するのか。
誰も止めないのか?
こんなん出すなら、和食は一切なしにすべし!!
日本食なめんなー!!と叫びたいヾ(▼ヘ▼;)
*ボロクソ書いていますが、でも、本当に酷い。不味い以前に、
 お米が硬くて食べられないとか、そういう次元。


で、朝食




パンと果物とヨーグルト
シンプル
果物がおいしい!!!


ビジネスは、他は全日空しか知らないので
あまり偉そうなことは言えませんが・・

でも、全日空の機内食も不味かった
見た目はすごく綺麗で美味しそうでしたが
不味かった・・・

ですが!

好きなときに、好きなだけ頼める
サイドメニューは美味しく、種類が豊富だったので
やっぱり全日空の方がいいかな・・・

あー、でも、行きの機内食は、スイス航空の方が
ぶっちぎりに美味しかった・・・
パンもスイス航空
フルーツや野菜も(新鮮でした


スイス航空は、軽食で、サンドイッチが配られるだけです
あとお休みタイムで起きている人には、アイス(これは日本のアイスで美味しい
他は、何もないので、男性の方は全日空の方が好みだと思います



といった感じで、思いがけず長くなりました


その他、CAさんについては、また後日(こればっかり・・