先日、友人から夫婦関係の相談をされた。

 

 

 

 

友人夫婦は、こどものいない夫婦で

 

 

 

友人は妻で

 

 

 

その夫は極度のマザコンとのことだった。

 

 

 

 

 

 

話を聞いていると

 

 

 

義母が夫婦の生活のあらゆる話に顔を出し、

 

 

 

すべて義母の希望で話が決して進んでいくという。

 

 

 

 

 

 

 

そして、休日も夫婦がどこで何を食べ、どこに出かけているか

 

 

 

夫は逐一報告しているとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな話を聞かせてくれたが、

 

 

 

結局、結論は出なかったようだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛玉としては、

 

 

 

2択しかないのではなかろうかと思った。

 

 

 

 

 

 

 


実の親子(母娘)でも気があわなければ

 

 

衝突することだって否めない。

 

 

 

 

 

家(家庭)に女が二人いると揉める原因になるのは容易に想像できる。

 

 

 

 

 

この場合、

 

 

夫が母から離れるか(親離れ)

 

 

妻が夫と義母から離れるか。

 

 

 

若しくは、

 

 

 

夫から離れた(夫婦関係)とは違うジャンルに楽しみを見つけて

 

 

 

 

そちらに注力して夫婦関係を続けるか、

 

 

 

しかないように思った。

 

 

 

 

なかなか難しい問題である。