今日はブラブラしていて、帰るのが少し遅かったんです。

 

スーパーのお総菜コーナーものぞいたんだけど、んーーーとなって、

結局自炊しました。

 

 

お惣菜やお弁当、時々食べるけど、以前に比べて減っています。

 

なんでかというと、食中毒やノロウイルスのニュースが多いからです。

 

 

この夏、例年に比べて多く聞いた気がします。

 

うなぎやお弁当、宿泊施設のごはんもそうだし、

湧き水とか川とかも。

 

 

なんか怖い。

 

 

娘が大学生の時に、スーパーのレジのバイトをしていたんですよ。

 

お正月とか、節分とか、とにかくめちゃくちゃ量を作らなくてはいけない時、

総菜のキッチンでは足りず、休憩室も使ってたっていう話を聞いたことがあります。

 

 

あと、実際どうなったかは分からないけど、

恵方巻の時かな・・・

人手も足りなかったようで、従業員に

「家族や友達でもいいので(仕事に)入ってほしい」と言っていたらしく

今考えると怖いですよね。

 

 

娘も私も参加していないので、実際誰か飛び入り参加がいたのか

従業員だけでどうにかしたのか分からないのですが、

どちらにせよ、いつもより早い時間からたくさんの量を作っていくわけで、

蓋をするまでにも時間かかるだろうな・・・と考えると

なんか不衛生かもって思ってしまいます。

 

 

そう知っていても、別のスーパーでだけど恵方巻は買って食べたし、

お惣菜やお弁当はありがたい存在。

 

 

ほとんどのお惣菜やお弁当は大丈夫で、ごく一部のところで食中毒が出たりしているわけですが、ニュースで見る機会が多いので、不安になっちゃうんですよね。

 

 

何の心配もせず食べていた頃とは、ちょっと変わってしまったのかな。

私が。