みなさま、更新が滞っていて大変申し訳ございませんでした。

 

なんとそのまま妊婦期を越え、出産まで至ってしまいましたがお陰様で母子共に元気ですおねがい

育児も少し慣れてきたため、今後は妊娠中のことに加えて育児についても記載していけたらと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日は妊婦健診についてです。

 

私の場合、妊娠した時に病院で検査してから「では次は1ヶ月後に来てください〜」と言われたのみでした。

恥ずかしながら専門外のことで詳しく知らず、まして妊婦健診のスケジュールの実習などあったかしら…という状態だったため、健診って何週で何をするのか全くイメージが湧いていませんでした。

そして私は、今後予定されていることをざっくりとでも知っておきたいタイプなので、不安になり…。

医療従事者でこうなのだから、恐らくそうでない妊婦さんは、もっと説明がほしいだろうなと思い、健診についておおまかに記載したいと思います。今回は妊娠初期の場合について。

※健診頻度や内容は病院や主治医、妊婦さんの状態によって変わりますので、あくまで参考程度、心の準備用として頂けると幸いです。

 

初回から毎回ある検査は、

<毎回検査>

・尿検査→妊娠高血圧症や妊娠糖尿病の有無を確認

・経膣超音波検査→胎児の成長度合い、子宮形態の異常、予定日が合っているか確認

・体重測定

・血圧測定

<必要に応じて検査>

・血液検査→血糖、貧血、感染症の確認

・子宮腟部細胞診→頸がんリスクの確認

・膣分泌物検査→性感染症の確認

 

妊娠初期(1-4ヶ月まで)の受診頻度は3-4週に一度程度です。

改めて時系列で記してみます。

【妊娠したかもと思った時】(妊娠4週相当から確認可能)

薬局で売っている検査キットで簡易検査。

 

【初回受診】(妊娠4週相当)

<やった内容>

尿検査、血圧測定、体重測定、経膣超音波検査

 

【2回目】(妊娠6週前後)

尿検査、血圧測定、体重測定、経膣超音波検査

【3回目】(妊娠8週前後)

尿検査、血圧測定、体重測定、経膣超音波検査

 

【4回目】(妊娠11週前後)

尿検査、血圧測定、体重測定、経膣超音波検査に加えて

・血液検査→血糖、貧血、感染症の確認

・子宮腟部細胞診→頸がんリスクの確認

・膣分泌物検査→性感染症の確認

 

【5回目】(妊娠14週前後)

尿検査、血圧測定、体重測定、経膣超音波検査

 

妊娠初期はこのようなスケジュールです。妊婦さんにとってストレスなのは膣から行う諸検査でしょうか。

ちなみに、「妊娠中気をつけることや、食べてはいけないもの」など妊娠中の細々とした疑問は先生にもよりますがこちらから聞かないと教えてもらえないことが多いです。私が通っている産婦人科では助産師さんとの面談があるのは妊娠16週(妊娠中期)に入ってからでしたので、妊娠初期で不安なことは遠慮せずに問診時に何でも聞くことをお勧めします。