スター  目に留めていただきありがとうございます。

 

毎日、暖かい日が続き11月なのにと

心配になる今日この頃です。

 

私が、幼少期は、11月を言えば本当に寒かった記憶です。

温暖化ですかねあせる

 

クローバー

ハルの進路を決めるべく

地元の支援学校の見学にいってきました。

初めてみる支援学校

 

どんな感じなんだろう。。。

 

小学部。中等部。子供たちが、みんな思い思いにのんびり過ごしている様子や

先生と戯れている様子が見受けられました。

 

高等部は、どんな感じかなとのぞいてみると

 

廊下まで出てきてくれて

元気に挨拶をしてくれるお兄さんお姉さん飛び出すハート

 

車椅子をおしてあげてる子も見受けられました。

 

教室も普通の教室の半分くらいの広さの教室で

 

生徒6~7人?8人位のに先生が二人と

 

人数的には、ハルにあっているかなと

思いました。

 

入試テストのとき簡単なテストと面談でクラスも

障害の度合いで決めるそうです。

 

学校から支援学校の見学もしてほしいと

言われた時は、

 

支援学校は、もう少し

障害の重いお子さんのための学校という思いが

どこかにあって(勝手な思い込みです。)

 

ハルには、どうなんだろうか。。。とおもってました・

 

百聞は一見に如かず

 

見学できてよかったです。

 

もちろん、支援学校でも先生の問題点はどこも一緒で

 

支援学校の先生だから

 

安心とは思ってはいませんが

 

少なからず、ハルが

人の目を気にせずに

穏やかに過ごせそうだと感じましましたウインク

 

ハルもそれを感じるようで

 

「ここは、落ち着く場所だね」と感想をいっていました。

 

体験授業などしたわけでもなく

小一時間ほどの見学会で

 

落ち着く場所。。。そう感じることができたようです。

ハルは、肌で感じるんだな~

 

そう思った支援学校見学会でした。

 

私の中では、支援学校がいいのではアップと思いましたが

 

ハルはというと

 

決めた。。とは行かないようで

 

え??え?

落ち着く場所みつけたんじゃないの。。だったのですが

まだ気になる候補が

 

あるようで、、、もう少し考えたいと。。

 

そうだよね魂が抜ける  母すこし焦りが出てきましたwww