こんにちは。

右のふくらはぎにあるデスモイド腫瘍と
化学療法で戦っている、りーといいます。

年間罹患数100万人に数人らしい希少な腫瘍のデスモイド腫瘍。

良性でも悪性でもない、いわゆる中間型の腫瘍に分類されており、手術で切除しても再発率の高いやっかいな腫瘍です。
私はデスモイド腫瘍を再発し、分子標的薬であるヴォトリエントで治療しています。
体験が一つの参考になればと思いながら思い出しながら書きます。

⭐︎  ⭐︎  ⭐︎

ヴォトリエントの副作用は以前書きましたが、飲み始めて感じた、いい効果のようなものを書いていきます。

1.腫瘍付近の突然の筋肉のピクつきがなくなる

2.足を触るとなんとなく腫瘍が小さくなった気がする

3.副作用で肌が白くなるため、綺麗だねと褒められる( '꒳​' )

副作用はたくさんあるので、逆にいいことを挙げました笑

1.の筋肉のピクつきに関して、ヴォトリエントを飲む以前は、安静にしている時にたまに腫瘍の周りの筋肉がピクつくことがありました。

マラソンを走りきったあとに足がピクピクするのって分かりますか?あんな感覚に似ています。

そんなピクつきがなくなったので、デスモイドの勢いみたいなのがヴォトリエントで抑えられていたのかもしれません。

2の腫瘍が小さくなった気がするのは、触った個人の感想で根拠はありません。
 動き回る量が減ったのと、副作用の下痢で体重が4kg減ったため右足全体が細くなったのは事実です。
そのため相対的に腫瘍を小さく感じているだけかもしれません笑

3の肌が白いように見えるのは事実だと思います。血色が悪いような白さなので、化粧の仕方を変えて顔色を明るく見えるようにしました。
ムダ毛や産毛も透明になるので余計に白く見えるのかも?


別のいい効果が現れたり、いい効果が続くといいなーと思ってます。
また何か変化を感じたら書きますね。