こんにちは。りーといいます。
良性でも悪性でもないデスモイド腫瘍が足にいます。
現在化学療法中で分子標的薬であるヴォトリエントでの治療を行なっています。
今回ファイザー製コロナワクチンの3回目を打ったので状況を書いていきたいと思います。
⭐︎ ⭐︎ ⭐︎
結論としては、個人的に3回目ワクチン接種後の副反応が一番しんどいけど4日後にはだいたい落ち着きました!
1,2回目ともにファイザー製のコロナワクチンをうち、そのときはまだ化学療法はしておらず。
1,2回目の私の副反応としては熱(37.2°)と足の筋肉痛およびデスモイド腫瘍周辺の痛み、倦怠感、接種した腕が痛むくらいでだいたい2日後にはいつも通りだった。
周囲の副反応の比較すると自分は軽めの副作用かなといった印象で、特異的な部分は腫瘍の痛みが数週間続いたこと。
今回先に3回目のワクチンをうった人の話を聞くと、2回目よりも副作用がやや軽めだった、逆にキツいという人もいたけど、医療処置が必要な副反応の人はいなかった。
主治医にワクチン接種していいか相談したところ、
「ヴォトリエントは抜いた方がいいかなー…。いいとも悪いとも言えないけど白血球が少なくなっているからコロナに罹るのが一番良くないかな。」
といったいつものように曖昧な返事。
悩んだが感染者は増えてるし、仕事で色んな人と接する機会もあるし、感染したら重症リスクは化学療法前よりも上がっているかなと思ったので接種することに。
そしていよいよ3回目のワクチン。
全体的に副反応の速さ、重さともに2回目より重たかった…。
打った12時間後の夜中に関節、デスモイド周囲の痛みと筋肉痛、発熱(37.4°)
2回目は発熱するまで1日近くかかったのに笑
解熱剤を2回飲んだものの、お昼過ぎには最高38.4°まで出て平熱が36°以下の私は久しぶりの高熱に布団から起き上がれず、ぐったり。
足のデスモイドが痛むため、ハイハイでトイレまでいき、あちこちが痛むためうめきながら寝返りするため家族を心配させた。
その次の日は微熱程度で起き上がれるようになり、打って3日後は出勤できる状態になって一安心。
ただ、デスモイド周囲の痛みが3日後まで長く続き、同僚曰く床につま先がつき刺さるようなひどい歩きで仕事をしていたとのこと…笑
痛いと膝を曲げるしかないから、痛みが減って またストレッチを念入りに頑張ります!
やっぱりワクチン打って数日は大人しくしておいたほうがよさそうです。
ここまで耐えたので長くちゃんと抗体つきますように。