こんにちは。

右のふくらはぎにあるデスモイド腫瘍と
化学療法で戦っている、りーといいます。

年間罹患数100万人に数人らしい希少な腫瘍のデスモイド腫瘍。

良性でも悪性でもない、いわゆる中間型の腫瘍に分類されており、手術で切除しても再発率の高いやっかいな腫瘍です。
私はデスモイド腫瘍を再発し、分子標的薬であるヴォトリエントで治療しています。
体験が一つの参考になればと思いながら思い出しながら書きます。

✩︎       ✩︎       ✩

ヴォトリエントを飲み始めて1ヶ月。
定期での右ふくらはぎにいるデスモイドのMRI撮影の日がやってきた。

飲んで1ヶ月なので、そんなに急に変化はないだろうと思いつつ、逆に効果が全然なくて大きくなっていたらどうしようか、と色んな思いを胸にMRIをとる。

MRIをとって1時間後…
主治医の姿越しにMRIをながめると、やっぱりいつもの灰色の影。

「少し小さくなってるかもしれないかなあ。」
と主治医より。
「デスモイドは自然に大きくなったり、小さくなったりするので薬の効果かは分からないですけどね。」
とのこと。

(それは分かっているんですけど、良くなる可能性にかけて頑張っているんですーーー)

と心の中で思い、
「そうですか。小さくなってるかもなら、よかったです!」と返事をした。


とりあえずデスモイドが大きくなってないならよかった!

今までMRI撮る度に大きくなっていたことを考えると、いい結果です。

家族に報告してみんな一緒に喜んでくれました(o^^o)

次のMRIは3ヶ月後でヴォトリエントは継続して飲むことに。

悪化せずに維持、あわよくば改善しますように!