こんにちは。

右のふくらはぎにあるデスモイド腫瘍と
化学療法で戦っている、りーといいます。

年間罹患数100万人に数人らしい希少な腫瘍のデスモイド腫瘍。

良性でも悪性でもない、いわゆる中間型の腫瘍に分類されており、手術で切除しても再発率の高いやっかいな腫瘍です。
私はデスモイド腫瘍を再発し、分子標的薬であるヴォトリエントで治療しています。
体験が一つの参考になればと思いながら思い出しながら書きます。

⭐︎  ⭐︎  ⭐︎

今回はヴォトリエントの高頻度で起きる副作用…下痢について書きます。

綺麗な話ではなく、気分を害する方や苦手な方が多いと思うので興味本位の方はこの先は読むことをすすめませんよ。


⭐︎




⭐︎




⭐︎






⭐︎




それでは、ここから書いていきます。


ヴォトリエントを開始する前は、デスモイド腫瘍に効くかもしれない?モービック(cox阻害薬)を飲んでいた。

モービックがもともと便秘がちだった私の腸と相性がよくなくて、モービックを飲んで1週間お通じがなく、トイレで30分もの間苦しんだ。

それに懲りて、かかりつけ医に整腸剤を処方してもらいその後は2日に1回のお通じといったところ。

ヴォトリエントの副作用で下痢と書いてあるのを見た時、内心
「モービックの便秘とヴォトリエントの下痢とどっちが勝つのか…?」
と思いながらヴォトリエントを2錠飲み始める。

結果、飲んだ翌々日から柔らかいお通じor下痢かのどちらかになり便秘とは無縁の生活になりました。

とりあえず
ヴォトリエントの下痢vsモービックの便秘
結果は
勝者!ヴォトリエント選手!!

です。

今まで下痢とはほぼ無縁だったけど、下痢って体力が削られるし、体重が減るし、テンション下がるし、お腹とおしりが痛くなるし、トイレットペーパーがみるみるなくなるのでいいことないです。

ヴォトリエントの下痢関連についてはまた書きます。