こんにちは
右のふくらはぎにあるデスモイド腫瘍と
共存中の、りーといいます。

前回のセカンドオピニオンについての続きを書いていきます。

⭐︎   ⭐︎   ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

セカンドオピニオンはあくまで、『第二の意見』のため、

「今の主治医とは別の医師に、意見を聞いたり相談すること」をいいます。


そのため事前の電話にて、

・セカンドオピニオン中の診察や検査、治療はしない

・料金はすべて自費

・転院することではない


という説明を受けました。


ちなみにわたしのセカンドオピニオンを受けてくれた病院は

だいたい40分から1時間で3万円でした。


ネットでセカンドオピニオンの費用を調べたら、病院にもよって変わるようですね。


わたしの普段の診察は数分くらいで終わるのと、今の主治医もデスモイド腫瘍の担当が少なくあまり詳しくなさそう…。


再発して行き詰まりを感じていたため、セカンドオピニオンで、

・今後自分の病状がどうなっていくのか

・治療法はないのか


など聞きたいことは全部聞けたのと、経験豊富な先生に全て丁寧に分かりやすく答えて下さったので、とてもスッキリして前向きになったと思います。


聞きたいことは事前にメモ用紙に書いておいたのもよかったと思いました。


 セカンドオピニオンをした先生から、セカンドオピニオンで話された内容や見立てを主治医宛に文書が作成されます。

 次はその文書を見た主治医と患者の私とで、改めて今後の治療方針を話し合っていきます。


今の治療でモヤモヤが続いている場合は、セカンドオピニオンを受けるのも一つの手段だと思います。