今年の母の日の記録



大学生になった娘から

もらったカーネーション



ありがとうラブラブ




うちには

とっても小さな庭はあるけど

広い庭がないぐすん




色んなハーブ🌿を植えて

自然な生活をしてみたい〜!

けど

狭い上に

日当たりが悪い庭汗



なので

植木鉢に植えて


家にいる日は

日の当たる場所に

時間ごとに置き換えたり…

と、

涙ぐましい努力を

してますえーん



少しでも

日当たりのいい庭があったら

植えたいものが

たくさんある〜虹

色んなハーブを植えてみたい〜



でも

残念ながら

日当たりの悪い狭い庭なので

やっぱり鉢植えしかない



小さなウッドデッキでは

この5月

こんな小さな

ワイルドストロベリー🍓が

実をつけました。

その実が

赤くなったことに

喜びを感じます。

わーい、やったー✨




毎日特に楽しいことなんてないけど

こんな事が

とってもうれしいかも




そしてラベンダー🪻も

今年初めて

花が咲いた♪

う、うれしい😍




いつも日当たり悪くて育たなかったから…

西日は少し当たるんだけどチューリップピンク



これを日当たりの良い場所に

地植えしたいなぁ…ビックリマーク

という願望があるけど



それはいつの日か

叶える事が

出来たらいいな虹馬






コンポストを始めて

約1年くらいかな?



初めは色んなSNSで

コンポストを知って

地球のためになるのなら、と

始めてみました。



やり方もよく分からないまま

とりあえず

バケツに庭の土を入れ

米糠混ぜてみて



生ごみは

野菜クズを

細かく刻んで

穴を掘って投入。

少し混ぜて上から土をかぶせる。

ってことを

時々やってます。



バケツなので

毎日のすべての生ごみを

分解出来るような

大きさではないから

「時々投入」しか出来ない

のが残念…😢



それでも

何日かしたら

入れた野菜クズが

姿を消していて



おや?これは分解されたのかはてなマーク

分解されたんだ、きっとビックリマーク

と思いながら

続けてます。



うちの庭は

猫の額程の小さい庭なので

SNSでよく見るような

大きなコンポストに

毎日野菜クズを

ガバッと入れる生活に

とっても憧れます…😘🤩


いつか

そんな事が出来る日を

夢見て…😍

(現実的には難しいけど😂)


コンポストも

奥が深そうで

もっと勉強も

しないといけないけど

今出来ることを

今とりあえず

続けていこうかな虹





ヨーグルトの代わりに

ぬか漬けを始めて

もうすぐ2年チューリップピンク


変な匂いになったり

変な味になったり

失敗した事もあったけど

ここのところ

何とか安定してる感合格


そう言えば1回

どうしようもなくなってあせる

ぬか床ごと捨ててしまったことが汗

そしてまた再チャレンジして。


我が家は長男以外の3人が

朝に食べてます。


私にとって

ぬか床はやっぱり面倒だし

とっても難しいけどアセアセ

がんばって続けよう虹



これからの地球のために


魚網たわし、

びわこふきん、

へちまのスポンジ


使ってみたい


購入しなくちゃ