- 前ページ
- 次ページ
うちには
とっても小さな庭はあるけど
広い庭がない![]()
色んなハーブ🌿を植えて
自然な生活をしてみたい〜!
けど
狭い上に
日当たりが悪い庭
なので
植木鉢に植えて
家にいる日は
日の当たる場所に
時間ごとに置き換えたり…
と、
涙ぐましい努力を
してます![]()
少しでも
日当たりのいい庭があったら
植えたいものが
たくさんある〜
色んなハーブを植えてみたい〜
でも
残念ながら
日当たりの悪い狭い庭なので
やっぱり鉢植えしかない
小さなウッドデッキでは
この5月
こんな小さな
ワイルドストロベリー🍓が
実をつけました。
その実が
赤くなったことに
喜びを感じます。
わーい、やったー✨
毎日特に楽しいことなんてないけど
こんな事が
とってもうれしいかも
そしてラベンダー🪻も
今年初めて
花が咲いた♪
う、うれしい😍
いつも日当たり悪くて育たなかったから…
西日は少し当たるんだけど
これを日当たりの良い場所に
地植えしたいなぁ…
という願望があるけど
それはいつの日か
叶える事が
出来たらいいな

コンポストを始めて
約1年くらいかな?
初めは色んなSNSで
コンポストを知って
地球のためになるのなら、と
始めてみました。
やり方もよく分からないまま
とりあえず
バケツに庭の土を入れ
米糠混ぜてみて
生ごみは
野菜クズを
細かく刻んで
穴を掘って投入。
少し混ぜて上から土をかぶせる。
ってことを
時々やってます。
バケツなので
毎日のすべての生ごみを
分解出来るような
大きさではないから
「時々投入」しか出来ない
のが残念…😢
それでも
何日かしたら
入れた野菜クズが
姿を消していて
おや?これは分解されたのか
分解されたんだ、きっと
と思いながら
続けてます。
うちの庭は
猫の額程の小さい庭なので
SNSでよく見るような
大きなコンポストに
毎日野菜クズを
ガバッと入れる生活に
とっても憧れます…😘🤩
いつか
そんな事が出来る日を
夢見て…😍
(現実的には難しいけど😂)
コンポストも
奥が深そうで
もっと勉強も
しないといけないけど
今出来ることを
今とりあえず
続けていこうかな
ヨーグルトの代わりに
ぬか漬けを始めて
もうすぐ2年
変な匂いになったり
変な味になったり
失敗した事もあったけど
ここのところ
何とか安定してる感
そう言えば1回
どうしようもなくなって
ぬか床ごと捨ててしまったことが
そしてまた再チャレンジして。
我が家は長男以外の3人が
朝に食べてます。
私にとって
ぬか床はやっぱり面倒だし
とっても難しいけど![]()
がんばって続けよう




