手芸部のみなさんの作品紹介です♡ | Yoga Practitioner 「Ringo Yogi」~ ヨガと手づくりのある長野暮らし*

Yoga Practitioner 「Ringo Yogi」~ ヨガと手づくりのある長野暮らし*

2012年より東京から故郷の長野へ移住。
「Ringo Yogi」を主宰。ヨガインストラクターとして各クラス開講中。また、手作りのある暮らしもテーマに熱く活動中。
大好きなヨガともの作り、カフェ時間のある暮らしを多くの人と味わい、シェアしている。

お待たせしました。
今日はRingo Yoggy 手芸部のみなさんの作品紹介をさせて頂きます♡
 
まずは、今年の5月からご参加くださっているSayakaさんの作品です。
 
第一作目はプチマルシェバックキラキラ
{A943C74D-4B51-4E66-8841-D9A0A76C8538}
今までも手芸全般が大好きで、編み物も自己流でされていたそうなんですが
いつも細編みバックの引き抜き編みの位置が段ごとにずれてしまったりして、
何故だか解決しないままだったそうですあせる
 
なので、ぜひ基礎から復習したいということでこちらに取り組みました。
 
一段ごとに注意しながら、重要ポイントを一緒に進めて~繰り返して編む毎にきちんと
引き抜き編みをする場所もマスターされて見事綺麗に仕上がりましたラブラブ
 
麻ひもと、裂き布でとってもナチュラルなバックに仕上がりました。
Sayakaさんは裂き布をたくさん自作してお持ちとの事。
違った布で編んだら、また雰囲気が変わって楽しいかも!! 
とイメージを膨らませていましたニコニコ
 
 
 

 

そして次に完成されたのがこちらのバックですww

 

{18495C4F-FE83-4415-A6E8-B72A5AEAE3E4}
エコアンダリアの夏糸で、こんな素敵に仕上がりました。
上部のシルバーのもじゃもじゃがトレンド感があってとってもおしゃれキラキラ
この部分の編み方も、ちょっと珍しい技法ですね。
 
すぎやまともさんのデザインで、私もはじめて体験した編み方でした。
手芸部員さんを通して、私も新しい体験ができてすごく勉強になります(*^-^*)
 
Sayakaさんこの頃には、自力でどんどん制作を進めて
お仕事も忙しいのに、編み物瞑想はやはり楽しくて夜な夜なハマってしまうとお話してました。
分かります~その気持ち・・・(笑)
 
 
 
そしてこちらはMadokaさんの作品です

 

{F6B13E02-FACD-4DE7-98B2-CB640B29F5DB}

おなじみ、Ringo Yoggy 手芸部の手習いはじめの「コースター」です★

 

Madokaさんも、手芸フリークで編み物ではいつも「棒針派」なんだそうです。

でも手芸部を機に「かぎ針」をマスターしたいということで、基礎から進めていきました。

 

模様編みの難易度に合わせて、コースターデザインは4段階くらいあるのですが、

ちゃんと最後の難易度まで習得されるところはとても熱心で、真面目なお人✨

 

コースター手習い用を、最後までマスターしたのはこれでお2人目です。

ほんとうに素晴しいと思いますニコニコ

 

 

次回からMadokaさんも本格的な作品に取りかかります。

ご自身も、私もとっても楽しみにしております音符

 

 

 

そしてこちらは、手芸部おなじみのYukariちゃんの作品です。

ついに、小物では飽き足らず「お洋服を!」完成させてしまいましたww

{6E7C097D-2C93-4BDE-9E64-6DADE40A92E8}
 
ニットデザイナー、MIchiyoさんの本よりかぎ針で編むベストの完成です☆彡
2種類の模様が入った素敵な一枚。
 
小物と違って、お洋服はサイズ設定が大事になってきます。
今回もゲージを取る方法を習得して制作に入りました。
 
 
初めは編み加減で微妙に変わるサイズに戸惑ってもいましたが、、、
写真の通り、ちょうどよく仕上がっております。
編む面積も小物に比べたら相当な広さですよねあせる
その点もさすがYukariちゃんウインク
 
持ち前の集中力を持続させて短期にス~っと仕上げてしまうところは本当にすごいなぁ~と
感心してしまいますラブラブ
 
 
そして余談ですが、こちらのベストはこんな着方もできてしまいます★
{FC4E81F9-AE91-4FD8-8D8A-DF4030BFD579}
 
Sayakaさんの愛娘・まりちゃん(8歳)が着るとワンピースに変身✨
 
 

 

サイズピッタリですね!!  そしてよくお似合いで~~~✨✨✨

手芸部のみんなからも歓声が上がりましたラブラブ

{7E28C1F7-3991-47FA-A629-0A04D2F8EFAA}
 
世代を超えて着まわせるなんて素敵ですよね♪
ご参考までに(*^-^*)
 

 

 

 

Yukariちゃんはご家族にもとっても貢献しております。

 

こちらはお母様に頼まれて、「ドアノブカバー」を作ったそうです^^

{710D59A7-2787-4631-A27E-F01E2A6EA0B0}
サイズピッタリで、よくできてますよね!
 
いろいろ編んでいくと、どんどん応用力がついて~益々編み物が楽しくなっていきますねアップ
ご家族にも喜んでもらえて励みにもなりますし♡
 
 
みなさんそれぞれに、素敵な作品です。
今回登場していない部員さんも、現在絶賛制作中ですのでまた完成したら
ご報告させて頂きますニコ
 
 
私もみなさんから刺激をもらいつつ、編み物しております。
最近はグッと寒くなってきて、秋冬物を早く仕上げたい気分になってきました。
編み物瞑想、日々励んで行きたいと思います音譜
こちらも完成したらぜひご紹介させてください(*‘∀‘)
 
 
Ringo Yoggy 手芸部、ご興味ある方はどうぞお気軽にお問い合わせください。
ラブレターringoyoggy(アットマーク)gmail.com  まで
お待ちしておりますりんご
 
 
Ringo Yoggy  Rieマカロン