今見ている景色があと何回見られるんだろう

目の前を通る実車と赤く光るタクシー

足元にある泥で汚れたじゃりじゃりした雪

保育園の前の広い空き地の先に見える高級マンションのそれぞれの窓から見える光

きれいな景色だけじゃない、私の目から入るすべての物が美しくていとおしい

そう感じる今日この頃

 

胸いっぱいに息を吸うと感じる、鼻から入る冷たい空気も

肌で感じるマフラーの毛触りも

味で感じる抹茶ラテの優しい味も

排水口から聞こえる勢いのいい水の音も

すべてが美しくていとおしい

 

 

頭も体も疲れ切って、嫌なことや悲しいこと悔しいこと、生きている事すべてに無気力になっても

自分の味方が少ないと感じていても

私は帰宅時の私の五感すべてで感じるすべての物に救われる

 

そっと目を閉じた後、空を見たら雲に隠れているのに明るく優しく包み込む月の明かりが

暗くて深い青色をいつもよりも輝いて見せていた

ああ、そうか今日満月だったんだ