姉と二人で車に乗り込み

実家へ向かう

 

家族では車で出かけることが多かったので

懐かしいだろうと

パーキングエリアでの写真もおさめて

走っていた

 

母に内緒で出発したのに

母は何か感じ取ったらしく

 

突然グループ電話

 

これからお父さんの病院にいってくるね~

 

実は今向かってる

 

えーそうなの??

良かった、気を付けてきてね

 

と・・・

サプライズしようと思っていたのに

あっけなくばれた笑い泣き

私たちが来ると知って

正気を取り戻したような声に私たちも安心した

 

父が入院してから夜はほとんど寝られず

どんどん焦りでテンションがおかしくなっていたのに

子どもたちがくるとなったらちゃんと母親に戻る

 

母親ってすごいな

 

実家そばについてまずは腹ごしらえ

かえってきたらこれだよね~

 

父の病室では

絶対にマスクを外さないこと

出来れば2重マスクでお願いします

 

と言われていたので

アルコール消毒を念入りにして

マスクを2重にして病室へ

 

お父さん見たら泣いちゃうかもしれない

 

と姉にはいっていたのだけど

なんとか持ちこたえて話しかけられた

 

私を見た時の父のびっくりした顔

 

忘れられないな~

 

やせ細っていてもいつもの父の笑顔

 

言われてたより元気じゃん!!

 

看護師さんたちにも

 

娘さんたち来たら顔色全然違うじゃーん

 

といわれて嬉しそうな父

1時間くらいはなしただろうか?

この日は私たちも長距離移動してきたので

早めに退散

 

家に帰って父が家に戻ってきたら

飲めなくなるし今日は呑んじゃおう生ビール

 

と母を呑ませて少しでも寝かせる作戦を実行

 

みんな体は疲れているけど

頭は冴えていて

ほとんど眠れなかった

あんなに元気に話してるんだから

大丈夫、ちゃんと退院できる!!

 

話していてもやっぱり呼吸がたまに乱れる

不整脈

それがとても気がかり

 

望みというか・・・願いというか・・・

とにかく少しでも長く生きてほしい