卵白の負荷試験をしてきました。



結果は陽性。


食べることができたのは合計2グラム未満。





摂取後、

30分は特に症状なく、2回目に倍量 摂取。


さらに30分後(スタートから1時間後)くらいから 強めの腹痛を訴えはじめ 


腹痛を訴えては うとうと寝る


起きては腹痛を訴える そしてまた寝る


を繰り返す。


一旦、症状が治るまでは 三回目の摂取はストップしましょう、となり


瞼に浮腫が少し出てきて


唇も少し腫れてきたので


抗アレルギー薬を飲む。



つよい頭痛を訴えて 一時的に発熱し(すぐ下がる)


すやすや。




負荷試験中断。





消化管アレルギーのように 嘔吐がくるかな?と

ずっと緊張しながら待ってたけど

今回は嘔吐はなし。



卵黄は消化管アレルギー。


卵白は即時型アレルギー、かな?


とのこと。



即時型アレルギーは30分以内に症状がでることがほとんどとのことやけど、

林檎さん🍎は1時間は無症状やったから

微妙なところですね、、と。



瞼の腫れも

赤みはあったけど 痒みはないから

蕁麻疹ではなく 血管浮腫なのかな。

薬飲んだら 割と早くひいていった。



今まで 過去に浮腫がでたことは

エビを食べた後

インフルエンザワクチン摂取した後だったから


何かに反応するとき 浮腫がでやすい体質なのかも。


かゆみのある蕁麻疹や

呼吸器の症状は 今回もなかった。



唇が少し腫れてきた時は 呼吸器にくるのかなと

ビクっとしたけど

薬ですぐひいたからよかった。



消化管アレルギーは 全て嘔吐し終わるまで

症状は終わらないけど


即時型アレルギーは薬が効くんやなぁと横で見ていて実感。



2グラム程度。



即時アレルギーだったら 

食べられる量を自宅負荷で食べさせるのが

主流で


卵黄は消化管アレルギーだから全除去だけど

卵白はおそらく微力だと食べられるんだろうと。


卵白をこれから

自宅負荷続ける方向で一旦話が進んだけど


少量で大変だろうから 今までと同じく

完全除去にしましょうか。


となって 体調回復してから 退院。








自宅負荷、、、


怖いし大変だけど


した方がいいのではないのだろうかな💦



腹痛が出ないくらいの もっと少量を 

日々食べさせる方が


寛解に近道なんではないかな。


寛解なくても 今以上の重症化やアナフィラキシーを 防げるんでないかな。




ほうっておいて(何もしないままで)

成長とともに 寛解するケースが 一番良いけどさ、こればっかりはわからないもんね。。



1ヶ月後、受診があるから 相談してみよう。






アレルギーのオープンチャットで たまこな ってワードがよく出てくるから 調べてみたけど


たまこなは卵白と卵黄含む、なのねー💦



🍎には使えないなー。





エビの反応も 消化管アレルギーなのか 即時型アレルギーなのかわからないのよねー。


いずれにせよ 身体は受け付けてないんよね。




消化管は除去。

即時型は食べられる量を負荷。



さーどうしましょうね。





しかし 負荷試験の入院は 何度やっても しんどい😓😓😓


一番辛いのは子供🍎なのは間違いないんだけどね。



付き添いもクタクタです。


しばらく ひとりで旅に出たい(現実逃避願望)です。。





赤ちゃんの頃からいつも同じ病院でお世話になってるけど 行くたびに


「わー大きくなってる〜✨💞」と


子供の成長を喜んでくれる 医療スタッフの方々。



緊張バリバリで行く母にとって

とってもありがたいです。


感謝。




アレルギーの反応は

林檎🍎の身体が教えてくれるサイン。


今回も 

負荷試験のおかげで


現在地がわかりました🙏



ありがとうございました🙏




(しかし怖かったーーーーー💦)