3歳半検診で、成長曲線とほぼ並行して 体重と身長が成長していました✨




「食べられないものが多い中で、お母さん、大変工夫されてきたんでしょう。順調に育っていますよ。」

と検診のお医者様に声をかけて頂きました。



娘の体重が増えていて、心の底からホッとしました。






花花花花花花花花花花花


娘は ほぼお米の力で育ててもらっています。


お米がほとんど。

白ごはん。米粉パン。米のおせんべい。


お野菜はほとんど食べません。気が向いた時にたまーに一口食べるくらい泣き笑い


乳製品は大好きです。

ヨーグルト、チーズ、牛乳、アイス。


豚肉とお魚(鮭、鯛、鮪、鰤、などなど)は

一定期間 ブームがきて 好んで食べる

そして 食べなくなる 

またある日、ブームがくる

を繰り返しています。


ハムブームもあったけど、今は食べません泣き笑い



おやつ大好きです。

ポン菓子、焼き海苔、焼き芋、芋けんぴ

赤ちゃんせんべい、

米粉のクッキー、米粉のホットケーキ

アレルゲンフリーチョコレート

アイスクリーム、ゼリー

などなど。


フルーツも 食べムラはあるものの

おいしーいやつ♡はパクパクペロリです。




低アレルゲンメニューのあるファミレス(ココスによくいきます。ココスさまさまです💕)に行っても


低アレルゲンのお子様ランチよりも


ライス(大)の方を喜んで食べます泣き笑い


アンパンマンカレーをよく買いますが

食べるのは一口、、、。

それでも買って欲しがるのはシールが欲しいんでしょう。。





SNSで、「子供の鉄分不足が深刻です」みたいな情報を目にしたら 心配になります。(心配になりすぎる日も💦)



アレルギーを診てもらっている主治医の先生には

「鉄分は子供はもともと不足しやすいし、必要な栄養分ではあるから気にはしてください。まぁけど、お米食べれてるんで、大丈夫ですよ。」と言ってもらっています。



けどけど日々、ご飯ばかり食べる娘を見て


大丈夫なのか??💦滝汗と思ったりも。



色んなもの 食べて欲しいなぁ、、、なんて。






とってもすこーしずつだけど、食べる食材も増えてるから、よいのかなアセアセ

娘のペースがあるのかな。。







蕎麦、ナッツ類、等、まだ食べさせたことのない食材も沢山残っていますガーンガーンガーンガーン



新食材を与える恐怖が大きすぎて こちらも亀の歩みです。


私が過度に緊張して出すからなのか、娘もなかなか食べようとしません。

(新食材に慎重なところがある。)




離乳食時期に大体済ませるはずのところ、

3歳現在

なかなかチャレンジできないことについて

娘には申し訳ない、と思いながらも



症状出るのが怖すぎるのと、


一度嘔吐症状が出たら、その後 数日間〜数週間、食欲自体落ちることも多いこともあり(また体重が落ちていくのでは、また何も食べなくなるのでは、という恐怖心もあり)


なかなか積極的になれず ここまできました。





すこしずつ、少しずつ、です。



母のトラウマになってる部分は早い目に改善したいですドクロ








おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

大豆、卵、小麦 除去中の娘の食材紹介です。



話題のこれ↓

えんどう豆のパスタ

気になりつつ これは買ったことない。

一度買ってみたいです。





ここから。


家族でお世話になってます♡↓

この醤油で醤油麹手作りしてます。



タイナイの米粉パンシリーズ、卵も小麦も不使用なので助かってますニコニコそしておいしい💕






pickなるものを初めて試してみましたニコニコ

(一度やってみたくて😆)



実際買うのは

スーパーが多いです。


色んなスーパーで 娘が食べられる食材を探す日々。



日本ハムの みんなの食卓シリーズ は最強。

そして扱っておられるスーパーも多くてありがたいです。


あと、近くにはないんだけど

バローには アレルギー対応食材コーナーがあるので 定期的に買い出しに行きます車ほんと神✨✨✨

(米みそ、米粉パスタ、米粉マカロニなど。)



成城石井には

上にpickで貼り付けたタイナイの米粉パンシリーズが💕



ロピアには

ウインナーやハムの原材料がシンプルなものが多くてありがたいラブラブ



アカチャンホンポやイオンのベビーコーナーも

アレルギー対応食材コーナーがあるのでありがたいですラブラブ


↑こちらも娘の大好物♡ アカチャンホンポやイオンで買います




アレルギー対応食材を開発してくださる企業様や

それらを小売りしてくださる企業様に

感謝です。


とーってもありがたいですイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ




今気になってスーパーで探してるのは

米マヨネーズ

ゼンブメンです。(ゼンブメンはネット販売のみのようですね。)