娘は消化管アレルギーですが、

親である 私と夫は特にアレルギー体質ではありません。


娘を育ててる中で、初めて、「何を食べても大丈夫な体」が 当たり前のものでは無いことを知ります。


買い物する時に成分表と睨めっこしながら買い、

食べる前にも再度チェックする。

今では当たり前にすることですが、

そんなことも、したことなかったんです。


私自身が、ぱっと見て たべたいニコニコと感じたものを購入し、何の躊躇なく口に入れること


それができることが たまに不思議でたまらなくなります。変な感覚です。





親の体質でいえば


母である私は 昔から胃が弱く胃痛持ちでした。心配事があると胃がキリキリ‥。(ちびまる子ちゃんの山根君の気持ちがすごーくわかります。)

大人になるまでは痩せ型で成長しました。





父である夫は 今でも 特定の食べ物をたべると お腹を下します。 ←これも一種の消化管アレルギーなのでは?と思ったりもしますが💦ここでの特定の食べ物と、娘のアレルゲン品目はほとんど重なっていません。卵だけ共通。



総じて、胃腸の強い夫婦ではない。

それだけはハッキリしています。