母である きなこは メンタル豆腐です。




ネットでいつだか目にした



父が無知だと貧乏になる、母が無知だと病気になる」

というインディアンのことわざ。



「父が〜」の前半はこちらでは横に置いておいて


「母が無知だと病気になる」の部分、


そうなのかもしれない、いや、そうなんでしょうけども


当時の(いえ、今なお)私のメンタルを深くえぐる言葉です悲しい悲しい悲しい




病院で

「アレルギーは 娘ちゃんの持って生まれた体質だから、あまり自分を責めないで」

と言ってもらったことがありますが


トツキトオカ、自分の身体の中で育み、産み育てたので なかなかそう思うことができませんでした。



けれど、自分をどれだけ責めても 娘のアレルギーは良くなることはない。


できること、

食べられるものを少しずつ増やす

そちらに向かうことが最良なんだと


それだけは ハッキリとわかります。