2話まで放送の時点
私は満足しております(´∀`人)
堺雅人さんの有功
玉栄の田中くんも良いかと
正勝さまにも平山浩行さんで良い!

感想ヾ(≧∇≦*)〃
贔屓目は無いつもりですが…
原作読んでますので比較もありつつ

1話、坊主姿の有功さま
ちょっとズラが気になりつつも何分後に物語が動くエピソードに入るかな?と私見守る

小菊ちゃんとのシーンは胸痛い、「髪をのばす」と玉栄に言うのがもう苦しいったら見ていて

終始、春日局が恐い(;゜ω゜)
それが続きますよ…

あと原作読んでいて有功が家光の声と正勝の声で「私と話した家光公はあなた様です。お声が同じや!」という部分で思っていたことが。声だけでわかる声?正勝さんて…特徴がある声なのかな?と原作読んでいた時、有功がするりとわかることにちょっと違和感があったんですが(記憶力が良いとも思いつつ)ドラマの正勝さんが平山さんの特徴ある声ですとん!といきました。

多部未華子ちゃん演じる家光はきっつい性格と少女さが入り混じって良かったと思います。

私はキャストで違和感は今回感じていません。

そして有功さま正勝さまシーン!←ここは贔屓目満載
キャハヽ(´▽`)/雅人さん平山さん!!来栖!!伊達さん!再来!と身もだえる私でした…素敵すぎるシーン!あーもうこのおふたりはジョーカー後また共演して頂きたい!!と私願っていたので(南極大陸は共演じゃない…と思っていたり、一瞬の平山さんなんだもの…)涙ぐむ嬉しさ!!

そして2話へ

物語も進むからここからはぐいっと引き込まれて見てました。玉栄くんをイジメるのはまさかの戸次重幸さん!…でも妥協なく虐げるシーンもきちんとあり、だって緩めたらこの先の玉栄くんの気持ちを描くさいに?ってなるよなー…憎しみがありありとしなきゃって思っていたので

にゃんこ可愛い(*^ω^*)
有功さまとにゃんこヽ(´▽`)/


あと正勝さまエピソードは原作では無いので、エピソードがあって凄く良かった!だって正勝さまってよくよく考えたら悲劇だよ…誰にも影武者姿はばれてはならない、稲葉正勝は死んだいないものとされ奥様や生まれた子供とも離れ、自己が無い人生を母(春日)から命令されちゃったんだし…共感者もいない、有功さまも悲運だけど正勝さまもね

なので私は正勝さまエピソード大歓迎!(平山さんだからという部分もありつつ)

原作がドラマや映画、アニメになる時、無いエピソードが足されるのは私は物語や人物の思想や関係性が壊れない限り良いと思っているので


正勝さまが頭巾姿で奥の奥へと進み部屋に入ったシーンは物悲しい…


有功さま竹刀素振りシーンは雅人さん凄し!麗しゅう!

全体的に物悲しく胸苦しい…
そんな作品なんだけど

次回は少女が家光になる悲しみも含めながらのお話。