母の日に思った子供がいる生活いない生活 | 毎日を楽しく過ごす

毎日を楽しく過ごす

大学生の息子ちゃんの受験記録と、美味しいものや、旅行などのブログです。

まぁ



ここでも書いたけど












この法事は母の日だった事から



夫の親類から



「今日母の日だったねこんなに日来てくれてありがとう、母の日なのにねー〇〇(私の名前)ちゃん」




その時の顔が




ちょっと戸惑い気味というか




おま母親?ぷっ


みたいに聞こえてね




顔とかフッと小馬鹿に笑ってる感じで




そりゃね



私の母くらいの年代?にしてはちょっと若いかな?



65歳ですから



20くらい違うので



親子みたいに歳が離れてるんだけど



そちらは子なし夫婦で



私は母になれなかった?ならなかったのに




お前が母親なんだーみたいな感じに見えて



まぁ



こっちとしては



「いえいえー」



なんて言いながら優越感。



貴女にできなかった事が私は経験できたよって



心の中で思ってました。



その方は



子供が好きではないから



子供はやめたとの事。



結婚した当初から聞いてた話ですが



中々の頑固な性格の方で



その子なしのスタンスわかるーって感じです。



子供は嫌いだけど赤ちゃんや幼児は好きだったみたいで



うちの子おもちゃの様に扱われてたなぁ。



相手方の親戚とかどう思われてたんだろう?って



すごく容姿端麗な方なのに



敢えて子供を作らないって



勿体無いなぁと思ってました。



そしてその方のお兄さんがいらっしゃるんですが



そちらも子なし夫婦。



そのご両親孫がいないんですよね。


だから


うちの子を孫代わりに可愛がっていただきました。(ご両親はどちらも鬼籍に入られてます)



我が家も息子ちゃん



結婚するかどうかもわかりませんが



正直



子供はどっちでもいいかなって感じですが



その方のもう亡くなられたお母様が



ずいぶん孫がいない事を嘆かれていて

(会う度に孫がいない事を愚痴されてました。)



それを横で見てるだけでも辛かった。




そんな圧にも屈せず(こういう所が頑固)








子なしを貫いたんですよね。



逆にその精神力見習いたい。



容姿端麗で尚且つ、図太い?精神力があるのに



それでも子供は作らなかった夫婦



なんでかわかりませんが



お墓は別々にされるそうです。



不思議???



仲良さそうに見えたんだけど



実は違ってたのかな?