ほぼオール私立でした。 | 毎日を楽しく過ごす

毎日を楽しく過ごす

大学生の息子ちゃんの受験記録と、美味しいものや、旅行などのブログです。


先週の入学式は




満開の桜🌸の中の入学式でした。






保護者用ホール



ここから新入生のいるホールから中継で観れました。






そりゃ8000人超えだからね




そういや




別の合格頂いた大学は




大阪城ホールでしたね。




でも




大学でやりたいよね。




できればね。




この↑のホールでも収まらない場合は





あと、たしか




5ホールくらい大学内にあるので




そちらに行くみたいでした。




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ




よくよく考えてみたところ




息子ちゃん




小学校🏫をのぞく





幼稚園、中学、高校、大学




ほぼ






オール

私立!!



というのも





幼稚園は引越しの為に




3年保育の半分は公立の幼稚園でした




時系列で現すと


                 ↓習い事


🟢ドラゴンズ県私立幼稚園(1年半)➕水泳

🟣タイガース県公立幼稚園(1年半)➕水泳

🟣タイガース県公立小学校(6年)➕水泳、塾

🟢タイガース県私立中学校

🟢タイガース県私立高校➕2ヶ月塾

🟢オリックス府私立大学




となりました。




パチパチ👏



金💰かかったのかな?




振り返ると





ドラゴンズ県の私立幼稚園は町内(当時は町、後に市になりました)に公立幼稚園がなかった為に私学へ入っても補助金を頂きました。実質公立幼稚園並み。




タイガース県の公立はほぼ給食費くらいしか払ってない気がするくらい幼稚園代払った記憶がない😆





小学校は中学受験で塾通ってたから



お安くついたとも思えず。



公立小学校は給食費と学費で1万行ったっけ?くらい。



塾も浜学園で



そんなにお高い塾ではないのに(小4から小5まで週一(朝から夕方までのフルタイム)で月2万行かなかった。小6はフルコース➕夏期講習など、それなりにかかりましたけど)



難関中にスイスイ入れる塾!!



本当におすすめです!!にっこりにっこり



素晴らしい塾でした!ニコニコニコニコニコニコ



(我が家は受験オール失敗に終わったけど😆それも人生!)




タイガース県私立中学校は中高一貫の為に塾なし、中学の学費はそれなりに払った気がする真顔





でも



タイガース県の私立中高は



私立なのに



学費が安くて有名な学校🏫でした。



(高2だけ2ヶ月塾に行ったのみ、ほぼノー塾)



寄付金もなかったしね。




その割に



旧帝一工まぁまぁ居るし。




そして高校はタイガース県は私立は無償でしたし。



税金ありがたく使わせていただきました。



納税者の皆様



ありがとうございました。😊





浮いたお金で外車買わせていただきました。

なんて爆笑




(我が家の車はBMWという矛盾)(イヤイヤうちも相当納税してますぜ)

ハハハ炎上🔥するよ



そこそこお得にやってきた爆笑爆笑爆笑



またまたわかった事だけど



この小、中、高、大




オール




創立100年超えの学校だった事が判明



パチパチ👏




何がパチパチなのか?だけど




伝統ある学校に縁があるねー。




思う事は色々ありますが




息子ちゃんをここまで育てていただいた事に感謝いたします。




大学はこれからだけど



色々と😆生命力に溢れた大学なので



沢山いろんな経験して欲しいです。