こんにちは


今日も息子が不登校で、学校をお休みしています。


今日のお休みの件は、昨日、たからかに宣言されました。


明日絶対学校休むからね!朝ママと揉めるの嫌だから、今言っておくからね!」


たしかに、朝のバタバタした状態で揉めるのは嫌だ。息子なりに先のことまで考えているのだ。


そして、きちんと学校行きたくない理由まで説明してくれた。


真顔息子「先生がやだ。」


真顔母「なんで?」


真顔息子「〇〇くんと〇〇くんが、給食のお代わりで喧嘩したから、先生がお代わり無しにした。だから俺お代わりできなかったんだよイラッ


真顔母「・・・そうなんだ。。」


っておーい!!そんな理由かよおー!


まあ、それが本当の休みたい理由かわからないし、


息子は発達障害で、一度思い込んだことはなかなか気持ちを切り替えられないから、


嫌だ!」と思ったことが、永遠と続いちゃっているのかもしれない。


息子なりに何かあるのだろう。


ひとまず、無理に学校行かせるのはやめて、そのかわり家でゲームやYouTubeをやるのは禁止と約束をした。


学校を休んだ今日は、息子はとてもゆっくり笑顔で過ごせていて、パワーが溜まったように見えた


明日は学校行くと話していた。

まあ、明日にならないと分からないけど、親としては、息子がどう動くか、ゆったり構えて見ておきましょう。という気持ちです。


りんご🍎