今日は、うつ病等精神障害や発達障害など抱えた人向きの、コミュニケーションワークに参加し、グループでカードゲームをやりました。


でも何回やっても、ルールが理解できない


結局最後まで理解できないで、ゲームが終わってしまった


みんな盛り上がっていたのに、私だけ最後まで目が泳いでいた。


自分の弱点、再認識した。やはり理解力がいつも無い





仕事をしていた時の会議などでも、何の話をしているのかわからなかったり


仕事の内容を理解する時も、少し複雑な内容になると、頭がキューっとなって、理解できないことが多かった。


だから、私だけ任されない仕事もよくあった。周りもわかっているのだ、この人にやらせても理解できないって





でもこれは小さい頃からそうだった


先生が説明していることが理解できず、次何を行動するかわからないで、いつもほかの人のやっている事を真似して何とかついていっていた


しかも、一度分かったつもりでも、すぐ忘れてしまう





理解力のない自分を認めてあげるしかない

でも、また仕事を始めるまでに治さないと、きっとまた困って悩んでしまうんだろうな。。




どうしたら治せるのだろう。。




りんご🍎



 下差しうつ病生活を客観的に認識できるように、スマートウォッチをつけています。 下差し

アプリと連動して、睡眠時間、ストレス度、散歩できているか(万歩計)など、客観的に健康状態をチェック出来るので良いです下矢印