こんにちは


母のワクチン摂取の付き添いと、経過観察をみるために実家に2泊しにきました。


近くにいて何か副反応で大変なことになったら病院なり救急車なり電話してくれればいい」


ということのみの役目でした


事前に、実家での家事全般(特に実家なので勝手がわからない)は、うつ病の私には負担すぎてできないことを事前に共有していました。


は、副反応が起きた時の必需品を事前に完璧に揃えているので食事を作る必要はなく


母以外の食事(父、わたし、子供達)は出前を取ればいいと言うことを両親と確認しました。


私は母に何か副反応あった時発見できるように、見守る役目だけということで、今回実家にプレッシャーなく泊まることができました


母は私が実家で必要なものが見つからずパニックになったりしないように、事前に何がどこに入ってあるか、棚などにラベルを貼っておいてくれてました


今のところ、行きがけにコンビニで買ってきた食事や、出前でなんとか過ごしています。


今日は、不安な気分に陥りませんでした


実家で話す人がいて孤独にならなかったから

だったのか?


今日の調子がたまたま良かったから

だったのか?



わかりません。


また明日どうなるか様子を見てみたいと思います。


りんご🍎