上の子は、1か月半塾に行かなくなったので、やめることに。

下の子は、三日連続塾お休み中。

そして二人とも家でいっさい、勉強をしない。

自分から勉強するのがが理想だが、全くやらないので

最低限の簡単な勉強を促している。漫画やゲームをやり続けて全く心に響いてない子供を目の前にしても、我慢強く言い続けている。

でも私の言う事なんてまるで聞かない

なめられている。
なんて自分は駄目なんだ。と落ち込む。

他のお母さんなら、きっと子供に「勉強しないと!」という雰囲気をつくって、子供も習慣的に勉強しているのだろうな。

学校の先生もそうだ。

先生の空気作りがうまくいかないとなめられて子供は先生が何を言っても全く言うことを聞かなくなるし、



クラスの凛としたとした空気づくりができる先生は、
子供もきちんと言うことを聞く


でも別に先生に怯えてるからではなくて、「やる時はやる」というクラスの空気を先生は作れるのだ


私はどうしたら、後者の先生みたいな雰囲気づくりが出来るのだろう。。何かヒントをコメント欄にいただけたら嬉しいです。。


そもそも、私の性格が弱いと言うことを、子供に見抜かれているから、なめられてしまうのかもしれない


子供は、とても鋭いし敏感だ。大人を子供も見定めている。


落ち込む。落ち込む。少し考えるのをやめよう、こう言う時は少し、休むことが大事。

負のスパイラルから抜け出せなくなる前に、他の楽しいことを考えて抜け出して。

少し休みます。


りんご🍎