2023.6.5の下書きを編集。

⤵️

あぁ、この話は

日本酒居酒屋のカウンターで

初見のちょい歳下男性が


過去に

同棲していたオンナノコとの生活で


[オチのない話をされた時

どうしたらいいかわからなかった]


と言ったのを

ブログに書き留めたんだった。


同棲していた人が

「今日ね、食パンが

棚から落ちちゃったの〜」

と言ってきたら

あなたは何と答えますか?


私なら、

状況を詳しく聞いたり、

原因を考えたり、

結果どうしたかを聞いたりして、

話を掘り下げたり、

広げたり、

展開したり、

すり替えたり

するかなぁww



[オチのない話をされてもさー]

とか。


オンナはよく、オチのない話をすると思うよ。


オチのない話も楽しくできるテクを

聞く側が持ってればいいんじゃない?


もしくは、上手に聞き流せばいいんじゃない?



きっと、好きな相手なら

オチのない話でも、普通におだやかに、

時は過ぎていく。


好きな相手じゃなくても、

沈黙で、

時は過ぎていく。


そういう時の流れを

自然と思えばいい。


けれど、そういうのが、

退屈で、耐え難く、さらに、苦痛になるようなら

それは、生活共同できない


生活共同隊にはなれない


だから、

1人でいなさい

コレからも。