今日でだいたい11か月。

 

息子が学校に行かなくなってから。。。

 

正確には教室に行っていない日だ。

 

6月28日に行ったのを最後に、7月はほとんど行かず、9月もあんまり行かず、

10月の2学期があけてから、少しずつ相談室登校を始めた。

 

調子のいいときは、週3回くらい、相談室登校をしていた。

 

私が仕事から帰ってくる2時くらいから3時半くらい。

 

まじめにプリントしたり、後期の中間テストとか確認テストも社会、理科は受けた。

 

冬休みになり、1月も人よりは遅かったけど、1週間遅れてまた相談室登校ができた。

 

2月からは朝から行く、給食も食べる、と言った。100時間行けたら、ゲーム買ってね、と

パパと約束していた。

 

2月1日、2日、6日、順調に3日行けた。すごいな~と思ってみていた。

 

7日、福井に大雪が降った。

学校が1週間休みになった。

 

もう行けなくなった。

シーツを頭からかぶって、押し入れのすみに隠れるように震えるように

身を守る息子。

 

あんなに頑張っていたのに、もう行けない。

 

あんなに順調に行けてたんだから、「行けるでしょ!」と私が叫ぶ。

 

2月15日、生理前でいらいらしていた私は、発狂した。

 

行けるでしょ、靴下はいて、と優しくうながしていたが、とうとう切れた。

 

玄関先で奇声をあげて、イライラをどこでもないどこかにぶつけた。

子どもにはぶつけられない、でも腹が立った。

あんなに行けてたのに・・・・

 

帰ってきたら、子供の手紙が置いてあった。

 

私の外面がいいこと、でも家の中では人を思い通りにしようと支配する人、

そして思い通りにならないと暴れる、発狂する、恥ずかしい、そんな人と

一緒に暮らせない、、、などと。

 

どれも的を得ていてすごいな~と我が子ながら感心する。

 

その日以来、私は彼に干渉するのをやめた。

 

学校のがの字も言わないようにした。

 

かわりに夫がうるさく言うようになった。

 

そして、夫とゲームを買う約束をした。

 

5月3日、息子は夫と週3回学校へいくという約束でゲームを買った。

くしくもGW。

学校もない息子は一日中ゲームをしている。

 

あけた月曜日30分だけいった。

 

その夜熱を出した。

1週間微熱が続いた。

 

もう学校にいかない。

 

ゲームは一日中してるが、学校にはいかない。

 

夫はだまされたといって怒っている。

 

今後はどうなるのか。

 

私は再び闇のトンネルに入った気がしている。

 

続く・・・