こんにちは。
りんごの木です🍎🌳


時の流れが早すぎて〜どうしましょう魂が抜ける


時間ある時にブログ書こうと思いつつ
もうそろ生後2ヶ月!?

やばすぎ。。

出産の記憶が遥か彼方です。





新生児搬送についてちょっとだけ
追加で書いて
出産レポは終わろうと思います。


3600超えで生まれた我が息子は
デカすぎて新生児低血糖に。

血糖値が40で、ミルクを飲んでも
40から変わらなかったため
救急車で大学病院に搬送になりました。



GCUで長年働いていたのもあり
(なーんだ40くらいか)と思っていたので
そのレベルで搬送か〜寂しいな程度の
気持ちだったのですが、、

ここから産後のホルモンに踊らされ。


ちょっとしたことで涙が止まらない昇天



産んだ直後より
産後1〜3日目が本当につらくて
赤ちゃんもいないのに搾乳して
滲んだ母乳を捨てる日々…

私って存在価値ある?と思っていました。




産後母乳の分泌が悪く
産後3日目までにみんなおっぱいが
ガチガチになると言われていたのに
私は熱くなるだけだし
分泌も1〜2滴にじむだけ。。

「若いのにねえ」と言われ
出ない自分を責められている気持ちに真顔


不摂生したから大きく産んでしまって
そのせいで低血糖にしてしまって
赤ちゃんをひとりぼっちにしてしまった…
それなのに唯一できる搾乳さえ
うまくできないなんて
私って生きている意味ないな…


本気でそこまで悩んでいました。



産院にいるうちは悶々と悩んで
やることもないから本当に辛かった無気力

みんなは授乳やら何やらで忙しいだろうけど
私は本当にやることがなかった!笑






そして赤ちゃんが退院出来る日。

赤ちゃんは搬送先でも元気いっぱいで
あっという間に点滴が抜けて
普通に産院を退院する期間で
退院することができました。


私は暇すぎて1日早く退院したので
退院日にお迎えに行けました。


入院中は夫が毎日面会に行ってくれて
写真を送ってくれましたが
実際に会って抱っこするのは
出産直後以来、、

当たり前ですが出産直後とは
全然顔が違いました爆笑


大きくてモチモチボディなのに
目がパッチリしてて可愛い!!!!
(親バカです)

生まれたては浮腫んで
目もパンパンだったので爆笑

3Dエコー通り鼻はしっかり高かったです。



看護師さんに
「女の子みたいに綺麗なお顔ね」
「鼻高くて色白だからハーフかと思ってた」
と言われて
「私もそう思います!物申す
と親バカの本領発揮。

産院での鬱々とした気分はかなり解消して
赤ちゃんに吸われた直後から
おっぱいもガッチガチに。


鬱っぽさも母乳の少なさも
赤ちゃんに会ったら全て解決したのでした。

なんなら生後1ヶ月くらいから
ほぼ完母になりました笑





産後3週間くらいのときに
1回だけ鬱っぽさが再開して
本気で死んでしまおうと思ったことが
1度だけありましたが
その後は持ち直して元気いっぱいですにっこり

産後メンタルは揺れやすいので
無理せずいきましょう!!




ちなみにうちの息子は
1ヶ月健診で5kgになっており
その時点でオムツもSサイズに。

こんなに早く新生児サイズ終わる子も
初めて見たよ。。


そして母乳分泌が安定するまでは
粉ミルクも結構飲んでいて
あっという間に1缶なくなる爆笑

子育てってお金かかる〜!!!

最近はミルクはほぼ飲まなくなったので
今後もなるべく母乳でいきたい。。



もう予防接種も打つ時期だなあ。

小児科に行くのが心配。

中国でめっちゃ小児風邪が流行ってるし
日本に来るのも時間の問題かな。


薬剤耐性のあるマイコプラズマらしいので
みなさん本当に
気をつけてください真顔