先日ボーナスが入りました。

 

ボーナス入ったと言っても

わたしの場合毎月の生活費の補填

になるのでほぼ残りません・・爆笑

 

わたしは総務経理担当です。

 

今回社長と工場長の

ゲーマーさんへの評価が

著しく悪くて

 

※ゲーマーさんはわたしと一緒に働いている

事務員さん。

わたしより社歴長い。

ゲーム好きだからあだ名ゲーマーさんと命名。

 

「金額だけ見るとひどいかもしれないけど

手紙つけるから」

 

って社長から支給額を書いた紙を貰いました。

 

なんと支給額・・

 

半分真顔真顔真顔

 

事務員にしてはそこそこボーナス貰えているので

半額になると結構な差額・・

 

え、、

 

と思いながらもわたしには

なんの決定権もないので

処理を進めるもやもや

 

後日・・

「この手紙、賞与明細と一緒に渡してね」

と社長から手紙を貰いました。

手紙と言ってもA4用紙ぺらっと。

 

もちろん見ないように

すぐ折りたたんでしまいました。

 

数時間後・・

 

「手紙読んだ?

言い方きついかな?」

 

ええ?

わたし読まないといけないの~チーン

読んだところで

この言い方はダメです。とか

言えるはずもなく・・

 

「大丈夫だと思います。

これを読んで気持ちを入れ替えて

くれるといいですね・・」

 

と伝えましたが

問題は渡し方。

わたしが渡さないといけない。

何も言わずに渡すのもなんか違うよね・・

 

手紙の内容は

簡単に言うとイージーミスが多いこと

ゲーマーさんは本来出来る人だから

イージーミスが多発してるのは

なにか他に悩みがあるのか。

あれば相談して欲しい。

 

あとは仕事があるのに

業務を優先せず

スマホを見ている時間が長いこと。

(寝てることもしばしば・・)

 

それで減額にしたと。

 

要は集中力がないんですアセアセ

 

それもこれもわたしが思うに

悩みとかではなく

今の彼氏と付き合いだしてから

(今流行りのゲームでの出会い)

ゲーム熱が更に熱くなり

夜中までやってるし

ゲーム友達とLINEをしてるから。

だと思います。

ちょいちょいそんなこと話すし。

 

その他ミスが多いのは

社長がチェックしないまま進めてる

書類とかがあるので

社長のせいでもあるんじゃない?

って所もあったので

 

どう渡すか考えた結果・・

手紙渡すときに

「これってゲーマーさんだけの

せいではないところもあると思うんだけど

どうしたらいいんでしょうね・・

厳しいですね笑い泣き

って渡しました。

 

ゲーマさん手紙読んだ後

「うん~まぁ

私が注意して頑張るしかないんかな」

 

意外と前向きな感じちゅー

改善したら、冬のボーナスで調整するって

事も書いてあったからかもしれないけど。

 

わたしがこんな手紙貰ったら

しばらく落ち込む・・

でも本人にも自覚があったからか

とりあえずスマホとかは

見ないようにするって

言ってたし士気が上がるならいいなハート

 

 

正直、わたしもゲーマーさんのやる気のなさには

イラついてた時もあったし

自分だけなんで真面目に仕事してるんだろう

って疑問に思うこともあったけど

これがきっかけで良くなるといいな指差し