4月1日。

今日は保育園の入園式でした。



主役の娘と夫と3人で出席。



事前の面談では、入園式は普通の服でいいですよーと言われていたけど、スーツで行きました。





そしたら1人以外全員スーツで、先生の言うこと聞いて浮かなくてよかったです。

 


スーツは仕事の面談の時にユニクロで買ったやつ!


夫はなぜかGUでスーツ上下一式全部買ってた凝視






娘はひいおばあちゃんに買ってもらったBeBeのピンクのリバティのエプロンドレスに、中は楽天で買った白の襟付きロンパース、出産祝いでいただいたBeBeの靴下。












式が始まって在園生の朝の歌?でわたしは号泣赤ちゃんぴえん

なんか感動しました。






娘はずっと泣かずに静かにしていました。





最後に年長さんが折り紙で作った、にゅうえんおめでとうって書いてあるメダルを娘の首にかけてくれた。




そしてその後の説明会でも遊んだりしてお利口にしてました。



同級生はとりあえず5人。






明日からここに親なしで預けられるなんて思ってもないので、楽しそうに保育園のおもちゃで遊んでた。







一時保育で何度か預けられている子は、状況を察して、また預けられるんじゃないかと思って

ずっと泣いてた…。












明日からは2時間の慣らし保育。


4/3は給食を親と一緒に食べる日です。






支援センターで先日、ここの保育園は給食に力を入れてるからすごくおいしいよ!

よかったね!



と言われていて、楽しみにしてたけど、




献立表みたら、わたしの嫌いなレバーでしたひらめき

レバーの唐揚げ。



そして、これまた嫌いな牛乳もついてくる。



残してもいいのかしら。







エプロンと三角巾も持っていかないといけない。


三角巾なんて持ってないけど。



大きめのハンカチで代用します。