youtubeであなたにおおすめに急にラン活の動画が出てきて、何気なく見てみたら、色んなラン活動画がどんどん出てきて、

毎日見続けて、おととしくらいからのはほぼ全部みました凝視(女の子のだけ)





うちの子まだ0歳ですがおいで












ラン活いいですねぇ


めちゃくちゃ楽しそう










それにしても色んな種類があるんですねニコニコ



女の子は当たり前に色んなのがあるなとは思ってましたが、

赤ちゃんでさえ、女の子は色々種類があるし…








男の子でも色々ある時代なんですね!


男の子は、黒か紺くらいかなぁ

なんて思ってました。



男の子もおしゃれなデザインや色もたくさんあるんですね
























見すぎて自分の好みが見つかりました。






以下娘じゃなくて、あくまでもわたしが選んで買うならっていう妄想ですキメてる






ちなみにわたしが実際に使っていたランドセルは、

カルちゃんという名前だった記憶。

色はローズピンクでした。


昔はラン活なんてなくて、

幼稚園でランドセルのカタログが配布されるのか、幼稚園からもらったカタログで母が勝手に全部決めて申し込んでました。



色も当時は珍しいローズピンクを母が勝手に決めてました笑

みんな赤の時代で、ピンク系はクラスで1人だった。という記憶。


すごいピンクじゃなくて、赤よりの濃いピンクっていう感じでした。

たぶんまだ実家にあるかも。







妹も全く同じランドセルで姉妹で同じランドセルでした。





カルちゃんって今でもあるのかなぁーなんで調べたら、池田屋というブランドから出てたみたい。














そしてわたしの妄想ランドセル選び。



まず色は、クリーム、ホワイト系が好きハート





動画で見る限り、今時女子には水色か紫が絶対的な人気みたい。



親の誘導なしだったら、だいたいみんなそれ選んでる。



たしかにわたしも幼稚園生のときの好きな色は水色だったブルーハート












メーカーは

ニノニナ かわいいなぁ

わたしはここのメーカーのクリーム、ホワイト系がいいなぁ


刺繍とかしてあって、シリーズもいっぱいあるハート



わたしはなんの刺繍も柄もないランドセルだったので、刺繍があるのに憧れるラブラブ











そして何よりダントツ人気のメーカーがあって…

youtubeにあげてる方々に人気なのか、snsで人気なのかグリローズというメーカーはほぼ全員行っているのではないだろうか?

というレベル。




そして、みんなグリローズに行く前は、これ!!!絶対!!!!

みたいなのがあるにも関わらず、

グリローズに行くと、ほぼ確実にグリローズに変更決定されている!!





グリローズやばーーと思って見てます笑



今時女子とそのご両親を見事に撃ち抜くデザイン!!

すごー!!!

他のメーカーに比べてそんなに種類もないのに、すごい勢いで、だいたいの女の子家族はグリローズに決まっている…








そして付属ではなくオプションのカバーとリボンまでみんな購入するという…

すごすぎるブランドです。






しかもGW明けには、完売のシリーズや色も人気の色は全部なくなっていて…

そのない中から選ぶという家族の動画まであった驚き

4月5月なんてラン活やってない人たくさんいそう…




グリローズは、わたしでも聞いたことある土屋鞄というランドセルブランドの姉妹ブランド?派生ブランドみたいですね


女の子に特化していて、男の子向きはないみたい。












ニノニナ以外に、わたし的にいいなと思うメーカーは、動画で購入している方はいないんですけど、

インスタの方でもあなたにおすすめで出てくる、アパレルブランドのランドセルがいいなぁと思ってみてます。






やっぱり、ポール&ジョーとマリクワ。

圧倒的なデザインですハート

さすがアパレルっていう感じのランドセル。

使い勝手はわからないけど、とにかくおしゃれの一言。

他人とかぶらないデザイン。





たぶんわたしが今買うんだったら、マリクワのホワイトのやつにすると思いますね目がハート






かぶせの部分も昔は全かぶせしかなかったのかという感じだけど、

今の時代はほぼ全てのメーカーから半かぶせタイプのも出てて。

使いにくくないんだったら、半かぶせがいいなぁ。

かわいいハート














最近のランドセルは中の柄もおしゃれで!!

柄がついてたりデザインが素敵ハート



デザインが好きなのに変更できたり、もはや中のデザインで選んでる子なんかもいて…。





みんなランドセル屋さんに行くと、外側のデザインだけじななくて、ちゃんと中も開けて確認してるんですハート



オーダーメイドのランドセルを作ってる子もいて…











動画に出てくる家族の予算は、たぶん平均より高めで7万円〜10万円って感じですね!



大人気のグリローズは8万円前後って感じでした。















ラン活って幼稚園の年中さんから年長さんでやるみたいなんですけど、


この頃の子って、自分がどんなのが好きなのかわからなくなっちゃうみたいで、

選んだらやつが全部違う系統で、好きな系統を絞っていくのが難しいんだなぁって思いました。





最初のお店ではゆめかわだったのに、次のお店ではシンプルな黒のやつを選んだり…。







あとは色んなお店を見に行くご家庭だと、

一旦持ち帰って考えるっていうことが難しいみたいですね。




これがいい!!ってなったら、買う!!みたいな。

今買わないとなくなっちゃう!!!と思うみたい。




前のお店のとどっちがいい?って聞かれると必ず今いるお店のやつがいい!!

ってみんな言ってるように感じました。


比較するって小さい子だと難しいんですね。

















中でもわたしがいいなぁと思ったのは、

やっぱり親って、ランドセルは高い買い物だし、

1年生から6年生まで使うから、飽きのこないデザインや色にしてほしい。

って思いますよね。




すごいわかるなって思います。

だって選ぶときは幼稚園生だし、最後の6年生はほぼ中学生だから、趣味が変わるって当たり前だし。




だから、親の趣味もあるのかもしれないけど、

キャメルとかグレー系を選ぶように誘導されてたりするんですよね。

あとはピンクとか。

キラキラがついてないシンプルなやつだったり、ゆめかわじゃないやつだったりとか。


最初からそういう系統のカタログは見せないっていうふうにするご家庭もあるみたい。







いやーとっても気持ち分かる。


大人からすると水色とか紫より、キャメルとかグレー系の方が絶対かわいいって思っちゃうし、そっちに惹かれる!!


6年生になっても飽きないよって。











だけど、好きなの選びな!って、親がいちいち口出ししないお家もけっこういらっしゃるんです。 

小さいお子さんに任せていて。



素敵だな〜って思いますハート




そういう子はだいたい、ゆめかわ〜ラブラブみたいなデザインで水色か紫を選びがちな気がします。








わたしは水色や紫、パール系デザインやカラーが好みでないので、誘導しちゃいそうだなぁーって思って見てました。










でも実際6年後に娘が選ぶ時は、絶対口出ししないようにしたいなと思ってます。


誘導したりとか。




好きなの選びな!ってメーカーもデザインも

好きなのを選ばせてあげたいなって思いました。


持つのも使うのも娘だし。

6年しか使わないから、汚れても全然いいし!

 


6年後どんなの選ぶのか楽しみに待ってますハート







女の子だしラン活楽しそうー

一緒に楽しみたいーーー

色んなお店みに行きたいーーーー