前職で育休が取れなく退職となったため、現在求職中の身ですが、4月からの保育園申し込みを10月にしました。


まだ合否の結果はわからないのですが今月末に結果がくる予定。



自治体の担当の方曰く、0歳児からなら求職中でも入れるとのことで、泣く泣く0歳児からの申し込みにしました。




本当はなんとなく言っていることがわかるようになる2歳になる年(来年)に入りたかったけど、

そもそも募集が全くないし、その枠はとっても人気で殺到するからフルタイム+正社員でも入れないのだとか…








あと2ヶ月しかずっと子供と一緒にいられないのが辛くなってきてしまいました。




なので一時保育で3歳から幼稚園とかも考えました。

でも一時保育も空きがあんまりないみたいで、働くなら保育園に入った方がよさそう…




あと第一希望で出した(おそらく入れる)保育園の保育内容が好きで、3歳から別の幼稚園っていうのにうーんな感じ。

3歳からその保育園なら喜んでそうする。








わたしはフルタイムで働かないで、扶養内で働く予定です。


なので保育園に行くと、給料=保育園料にそのままなる予定。


だから本当は日にち単位で金額の支払いができる一時保育が理想。







保育園みたいに決まった日ではなくて、一時保育が預けたい時には必ず誰でも預けられるようになったらいいな


それか保育園でも週3の保育料金形態ができてほしい

もちろん週5より割高でいい。



今の制度だと週3しか預けないのに週5の料金払うことになるんだよなあ

今の世の中では仕方ないけど


そしたら月10とかで働けるのに…


今は週に3日までの固定曜日しか一時保育の条件にならないし。

それか週1の緊急の枠か…


保育園に通うなら64時間以上働かなきゃいけないし…





今の世の中だと

働く=保育園=フルタイム

働かない=3歳まで自宅保育=3年間無収入、一馬力


の2択しかない世の中なんだよな。


うちの経済的には3年間一馬力はけっこうキツイ…




わたしの理想は

夫の収入の足しに働く(パート、アルバイト)=一時保育=世帯の経済的安定


という感じです。