初めての出産準備で張り切って購入して、使ったもの、使わなかったもの、買ってよかったもの、いらなかったもの、の個人的な答え合わせ。


【お出かけ編】


チューリップ買ったものチューリップ

・メイン抱っこ紐【エルゴ オムニブリーズ】


色限定で、当時2万円で買えました。



・スリング【akoakoスリング】

わたしが購入した時は、サイズ調整ができないものしかなかったので、サイズが不安でとりあえずメルカリで千円で購入。





・チャイルドシート【カトージ】

R129の安全基準を満たしているものから選びました。

当時はその中で1番安かったもの。

退院時は実家の車で帰る予定で、すぐ必要なため実家の車用に。(自分の家には車はないですが…。レンタルより安いので)



事前にこの3つを購入しました。

ベビーカーは、ab型の重いベビーカーはのちのち使わなくなるとsnsとかで見たので、様子見で購入しませんでした。



抱っこ紐は、エルゴのオムニブリーズは新生児から使えるけど、縦抱きするとなぜだか大泣きなので、3ヶ月過ぎるまで全く使いませんでした。



生まれて2週間健診くらいから、スリングをずっと愛用しています。

子ども本人が、すっごく気に入っていて、これじゃないと寝ません。

夜もこの中に入って寝たら、ベッドに下ろすという生活です。

なので、このスリングは最初は1つだけ購入したけど、後から洗い替えが必要になったので、もう1つ色違いで買い足しました。

新品とメルカリの価格差が大きすぎて、2つ目も結局メルカリで購入しました。

ただ、新品で購入すれば、色も柄も生地もオーダーメイドできるので、できたら新品で購入したかったなぁ指差し


わたしは買ってないんですが、コニーも良さそうですよね!




チューリップ後から買い足したものチューリップ

・ベビーカー【サイベックスのオルフェオ】

最初は6ヶ月まで抱っこ紐で頑張って、腰が座ったら、サイベックスのリベルを購入予定だったけど、

6月生まれで、すぐ7月の暑い日が続いたので、抱っこ紐が限界で、すぐにベビーカーが欲しくなりました。



これはb型ベビーカーだけど、新生児から使えるやつです。

4月に発売されたばかりだったので、あんまりレビューとかなかったけど、リベルの次に軽いし、たたむと小さくなるのでこれにしました。


デメリットは対面できないことと、荷物入れがめっちゃ小さい(b型ベビーカー仕様)なこと。

あと子どもが小さい(体重が軽い)と荷物を持ち手にかけすぎると、後ろにひっくり返ること。

けど、体重が増えればそんなことはなくなるらしいです。


アカチャンホンポで試乗して、そのまま乗って帰ってきました。


ベビーカーはもう暑くて、近所の散歩や買い物でも必須なの買ってよかったです。




あとは、夏なので、ベビーカーカスタマイズ品。

・ベビーカーにつける扇風機

これはネットよりアカチャンホンポで買うのが安かったです。


・ベビーカーフック(荷物掛けとブランケット留め)

夏でも足に日差しが当たってしまうので、ブランケット必須です。


おしゃれなやつ買ってみました。



・帽子

抱っこ紐でもベビーカーの時でも、帽子かぶってお出かけしてます。

めっちゃ可愛いのでおすすめ{emoji:081.png.ハート}



・おもちゃクリップ

これはダイソーで購入

ベビーカーにもチャイルドシートにも付けられます。





まだ購入してないけど、購入予定のもの。


ユニクロの冬のブランケット。

ホワイトかブラックが欲しい。

こういうブランケットは高いのに、ユニクロだと3千円以下で買えるのがすごい!

毎年人気っぽいから今から買おうかな?