漢方162日目

d6 基礎体温36.45℃
まだ生理中。

他の方のブログに、不妊以外は健康なのに、たくさん薬飲んだり治療している。ということに、たまに疑問に思う時がある。
という内容がありました。

そして不妊治療をしていると、そう思うのはわたしだけじゃなかったんだ。と思いました。


わたしは重度の不妊で、薬を飲まないと
卵胞が育たない→排卵しない→体温が2層にならない→生理が来ない

が毎月、毎年続く負のループでした。

そして多くの方が飲んで効いている、クロミッド に全く反応しなく、フェマーラを飲み、それでも卵胞が育たなければ、hmg注射をして無理に大きくし、どんなに大きく育ってもhcg注射をしないと絶対に排卵しなかったです。

そして、排卵してから5日くらい経つと、黄体補充の注射をしていました。


ホルモン治療にホルモン治療を重ねて、体重も10kgも増えてしまいました。


とくにフェマーラは乳がんの治療に使うという薬らしく、
といっても、それを飲んだからだといって重大な副作用が起こるとか発がん性があるとかではないので、飲んでも問題がないから処方されているのだと思いますが、

わたしは乳がんではないのに、その薬を飲んでいることに違和感を感じはじめました。


それを飲むと、多嚢胞性卵症候群が治るとか、生理不順が治るとか、不妊が治る。とかなら飲んだ方がいいと思いますが、
これは治るわけではない、一時的に卵胞を無理に育てるだけで、
どんなに何年も飲んでいても、改善はしないということが嫌になり、西洋医学をやめて漢方をはじめました。


まだ全く結果や効果は出てないので、
これを読んでも、同じことに悩んでいる方に、対して響かないと思いますが、
結果や効果が出たら、同じ悩みがあったり、西洋医学に限界を感じている方には、
いつか声を大にして漢方をおすすめしたいです。