明日で2023年も終わり…

一年は長いようであっという間ですねアセアセ

 

今年は久しぶりに全国規模のかんもくフォーラムがオンラインで開催されました。

全国の保護者会とつながり情報交換も活発になりました。

その中で2件情報を提供させていただきますニコニコ

ご興味のある方はぜひアクセスしてみてくださいキラキラ

 

今年も大変お世話になりました鏡餅

来年も引き続きよろしくお願いいたします門松

来年のお話の会は2月24日です。詳細はおってお知らせいたします。

 

りんごつぼみの会の方からです下矢印

Mrs.GREEN APPLEのラジオで場面緘黙の話題が出ていたそうです!!

当事者の女の子が「自分は場面緘黙症です」とメッセージを送って読んでもらっており、場面緘黙症がどういうものか簡潔に説明してくれていて、ミセスの皆さんが真剣に話をしている様子に感動されてお知らせしてくださいましたおねがい

 

場面緘黙の話題は後半に出てくるそうです。

あと数日くらいはradikoで聴けるようですので、ご興味のある方はどうぞルンルン

 

 

 

りんごかんもくフォーラムでメタバースを担当された実行委員で臨床心理士のなっつさんからのお願いです下矢印

【急募】

中学生〜高校生の不登校の子どもたちと関わりがある皆さまへ

 

かんもくフォーラムで、メタバースを担当した、臨床心理士のなっつです!

実はメタバースの活動で、プレプラという非営利の法人が行っている『ぶいきゃん』という不登校の子たちの居場所作りをするというプロジェクトに関わっていて、応援しています。

私は子どもに直接関わるわけではなく、裏方で心理士としての助言や何か困ったときに連携しながらという形で関わっていました。

 

学校に行けないことで悩んでいる日本在住の中学生〜高校であれば、誰でも無料で参加できるプログラムです(クラウドファンディングを使い、援助を頂いたプロジェクトです)。

 

それまで、第1回目が広島県の子どもを対象に、第2回目が京都府の子どもを対象に、プロジェクトを行ってきました。

今回は初めて『全国の方を対象』にした取り組みです。

メタバースに興味ありそうな、お誘いできそうなお子さんいらっしゃいませんか??

 

1月6日のzoomで行われる説明会に参加していただく必要があり、プログラムは1月22日〜2月18日の中の1回1時間、14回の期間限定のものです。

 

京都府から援助して頂き実施した、京都府の子どもたちを対象にしたプログラムでは、12名の子どもたちがメタバースで楽しそうに人との交流を楽しんでました。すごく奇跡的な光景のように感じました。

 

京都版は先日終了したばかりで情報がまだ出ていませんが、第1回目は広島県で行い、広島のTVのニュースで取り上げられました。その動画がこちらです。

 

 

『ぶいきゃん』の申し込みや詳細はこちらです。