2/18のお話の会は13名の参加で開催されましたりんご

 

久しぶりの方や初めての方、お子さんの年齢も幼児期から高校生まで、

また当事者だった方、支援者としてかかわっていただいている方も参加いただき、幅広いお話が聞けました。

進級・進学を控え、どのご家庭もどうしたら安心してその子らしく過ごしていけるか真剣に考えていらっしゃいました。

 

前回のお話の会でも話題になりましたが、来年度から特別支援級・通級の利用基準が変わるとのこと。

保護者から見ると、時間数で区切られてしまうようで不安でしたが、

通級支援の先生から基準変更の本来の趣旨を教えていただき、

お子さんの様子に合わせて学校とよく相談をしてすすめていくことが大切なんだなと思いましたキラキラ

 

その他にも、

かんもくのお子さんは不安が強いので、初めてのことや予想外のことにどう折り合いをつけて対応していくか、

お友達との関わりをどうやって広げていってあげたらよいのか、

本人への告知、学級への周知などいろいろなお話がありました。

一番はお子さんが納得して安心していられること、まわりが焦らず受け止めてあげることが大切なんだなと思いましたニコニコ

 

そして、

当事者だった方やかんもく症状がかなり改善したお子さんのお話を聞いて、また明日から元気に子どもと向き合っていこうと思いますキラキラ(りんごの会代表の言葉をマネさせていただきましたてへぺろ)

 

次回は4月15日(土)に開催予定です!

詳細は決まり次第、お知らせします!

4月からの新しい生活に向けて、今はあまり無理せずにパワーをためて過ごしていきましょう~桜