先週土曜日のお話の会は小諸市民交流センターで

7名の参加で開催されましたクリスマスツリー

 

進学を控えたお子さんは、移行支援会議など進学先との連携が必要となってくる時期です学校

新しい環境で少しでも不安が少なく過ごせるようにするためには…と先輩保護者さんからの体験談がありました。

 

また、かんもくのお子さんは自分の気持ちを伝えることが苦手なことが多いので、保護者がお子さんの気持ちを代弁することがよくあるのですが、

お子さんが成長してから「実はあの時、お母さんはこういったけど、ほんとうは違ったんだよね」と言われることがあるとのことガーン

当事者だった参加者さんからも「違うことはよくあった」とのお話があり、少しじゃなくてよくあった、ということに参加した保護者は一同びっくり滝汗とそりゃそうだよね~と。

お子さんは成長とともにだんだんと自分の気持ちを伝えられるようになっていくので、焦らずコミュニケーションを取っていこうと思いました照れ

 

次回は2月に開催予定ですバレンタイン

春から環境の変わるお子さんも多いかと思います。

少しでも気持ちが軽く過ごせるように、いろんなお話ができるといいなと思います。