flowerneのブログにお越しいただき

どうもありがとうございます🌺

 

 

 

 

奄美大島で一年過ごし

 

大自然の中

 

前世は鳥も経験していたのではないか?と

思うほど鳥を追いかけ話しかける 

 

自由な鳥にすっかり魅了された日々

 

 

 

 

見た目もさえずりも可愛いイソヒヨドリにいつも癒された

 


もう本来の自分に戻っている

 

 

そんな中

成田便の飛行機が

毎日運航ではなくなるとなった時

もう一度振り返った

 

今をどう生きる?

何が大切か

 

 

奄美大島に感謝しながら

高齢の両親にも会いに行ける距離

 

しっかり足がつく地で

グラウンディングしながら

 

自分の人生をクリエイトすることを

決めたのです

 

 

 

 

 

どんな環境に身を置きたい?

 

 

とはいえ

 

奄美から戻って1か月

 

大自然の奄美大島から戻ると

千葉はやっぱり都会過ぎて 

 

車が多すぎどこも渋滞

騒音が耳につく ショボーン

どこへいっても人、人、人 

 

そういう環境も

今戻ってここにいることも

 

 

自分の人生は全て自分が選んでいる

 

 

そんな時は、心落ち着く場所

自然に触れリフレッシュする

 

 

 

 

 

今の現実をしっかり見つつも

 

1年前、2年前と

フラワーエッセンスをきっかけに

自分と向き合い始める前とでは

 

内面が、内面が変わり外見も

全く違う自分がいるハート

 

 

本来の自分に戻る

そんな状態まで来れたから

 

 

理想の未来に向けて行動していくのです

 

 

 

 


農業アルバイト

 

 

ということで

 

私は、子供の頃に過ごしたような

自然に恵まれた静かな環境

理想の暮らしに近づけていくにあたりキラキラ

 

 

フラワーエッセンスの活動も再開しながら

 

私は農業にも関わりたいと思っている

 

 

 

食料不足の不安や

輸入に頼らなくとも自給自足

日本の本来の姿を思い浮かべる

 

目の前の畑や休耕地が太陽光パネルに

なっていくのが切なくなる

 

 

 

さらには

 

身体への影響、土壌

自然環境からしても

ずっと思ってきたことでもある

 

 

有機農業へ転換できないものか?

 

 

って、言うのは簡単。。。

 

 

 

可愛いね

 

 

綺麗に形の整った野菜でないと

売れない

 

農業は高齢化、人手不足で大変とか

切実な問題はある

 

休耕地どころか有機なら

出荷量だって減る

 

 

 

問題を逆の発想で考えてみる

 

 

 

綺麗に作られた野菜は見た目もいいけれど

 

人も野菜も一緒

 

手を加えられ過ぎず

そのままの旬の成長

 

のびのびと植えられていた野菜

個性があって良くないかな?

 

 

ぽつんとこんな大根が売られていたら

買う?買わない?

私は思わず何て味のある大根だ!と畑で手にした

 

 

 

色々言うのは簡単

何が出来るとか考えたら答えもでない

 

本当に思っていることを

 

自分のブログでつぶやいてみる。。。

 

 

 

 

 

まずは農業体験ということを考えるが

 

なかなかこれが

募集は若年層育成で年齢制限がある

 

農業アルバイトでもすでに落とされた私

えっ!?不採用? びっくり

 

農業高年齢化でお困りのはず?

うちの両親まだやってますけど。。。 

募集だすのは若い世代の方だしね

 

 

短期バイトで少し離れてもと

 

住み込みバイトも考えるも

一軒家で半個室も鍵がないという

そんな頑張ってどうする?私な日々

 

 

そしてその後

 

運よく単発のアルバイトをみつけ

実際に農業バイトを経験することになった

 

まあ本当にきつかったのです ガーン

 

無理無理毎日8Hなんて無理

 

母の言う通り、農業甘くない!

はい、本当そうでした

 

最近運動もしていなかったし

何をするにも初めては疲れるもの

 

仕事中も暑さと

全身運動の体力仕事で

畑で息がつけなくなり 

その後も数日間の全身疲労

 

もう年齢的にも体力的にも知り

一回のアルバイトで

 

終わるのかもしれない。。。

 


 

それでも

 

この初めての体験で思ったのは

心の底から親に感謝したのです

 

父はサラリーマンもしていたけど

母は結婚してから農業を60年?

こんな大変な体力仕事を

家の事、自分たちを育てながら

やっていたのだから頭があがらない

 

ありがとうって胸いっぱいになった

 

 

そんな初めての経験からまた復活し

身体も少し慣れたので

またお世話になることとなる

 

 

思えば先月まで奄美にいてお客様の送迎には

大きい送迎ワゴン車を運転していたのに

 

今月は軽トラックを運転して畑にいる

軽トラは実家にあるけれど初めて運転した

 

 

なんともこれは面白体験ではないか!?お願い

と思うわけです 

 

 

 

 

 

もうちょっとやってみる

 

 

 

妄想は膨らむばかり 照れ

 

canvaで未来理想の想像チラシを作り

 

ボードに貼り付けるキラキラ

 

 

美と健康

 

 

私、植えたいものもあるんですキラキラ

 

奄美大島の健康茶くび木茶を飲みながら

健康について構想を練る

 


くび木茶は風邪や免疫その他効能多し

そして、クセもなく美味しいよ

 

 

 

いつものクセで

 

頑張り過ぎないように

フラワーエッセンスコスメで自愛時間

 

手作りフラワーエッセンスコスメ講座終了

夏のワークショップを目指す

 

 

手作りコスメで自愛の大切さに目覚めハート

 

ついでに女性性もUPしてきた赤薔薇

 

 

奄美で作ったこちらはフレッシュなハイビスカスチンキ

 

 

 

年齢から体力の限界もある

力仕事はもう頑張れない

 

自愛の大切さを知り

私、女性ですけどピンク薔薇な自分

無理させたくない自分がいるのも事実

 

 

現実と想像と今かけ離れていても

 

 

気になること

今やれることをやってみてる

 

 

50代半ばに来て

自愛のフラワーエッセンスコスメを

手作りし自愛ハートに目覚めつつ

 

恐々、ワークマンに初入店し キョロキョロ

UV対策ばっちりのお品をチェックし

次のご縁の(農場)に控えてる

 

 

こんな人もいるということで

 

 

 

気になってたことやってみようかな

と、思っていただけたら幸いですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます